冷や飯食いは?

>岸田氏を支援する甘利明税調会長と、高市氏を後押しする安倍晋三前首相が会談。決選投票で河野氏を上回るための「2、3位連合」に向けて腹を合わせたとの見方が広がった。この後、岸田氏側は選挙対策本部の会合を開催。出席者によると、決選投票で高市氏が河野氏と争うことになったときは高市氏の支援に回ることを確認したという。

これは面白いですね。単に岸田・高市連合というだけでなく、河野へ付いている議員を引き剥がすベストの策でしょう。河野が過半数足らずの1位になっても、2位・3位が同盟を組めば、河野の勝利は100%無い。麻生さんが言った「負けたら冷や飯を食う覚悟を決めた上で、やってもらうことを期待する」という言葉が現実味を増します。

魔の三期だけでなく、役職が欲しくて河野に付いたロートル議員は、今日中に覚悟を決めなくては、本物の冷や飯食いになります。それでも安倍さん、手をゆるめないでしょうね。

魔の三期には「委員長か副大臣」、ロートル議員には「大臣か幹事長代理」という餌をぶら下げて、二階さんには「衆議院議長」の空手形が良いかも。上手くいけば、高市さんの1位も夢じゃないですよ。未だに50人以上の議員が出し惜しみ中ですから【笑】

日本製核ミサイル

>原子力潜水艦+ミサイル搭載については2つ問題があると思います。原子力の小型 ②ミサイルの小型化

こなさんが言われたH2ロケットは、国産初の大型液体燃料ロケットで、先っちょに人工衛星や有人宇宙船を載せるタイプですから、そこに核弾頭を載せれば、即席で日本製ICBMが出来上がります。

しかし、米製のミニットマンという核ミサイルのように、固形燃料ではないので、タンクを冷却した後に、約2日かけて液体燃料(液体水素・液体酸素)を注入する必要があります。時間と手間が掛かり過ぎで、撃たれたら撃ち返す等、迅速な対応が出来ないので、実戦には使えません【泣】

しかし、ハヤブサを打ち上げて無事帰還した国産MVミューファイブは、固形燃料でより高性能ですから、ICBM化はより簡単ですし、敵ミサイルへの迅速な対応は可能です。

そこで、米軍のミニットマンとH2A、MVミューファイブを比較すると。

 ミニットマンH2AMVミュー
重量3.6t280t140t
長さ18m53m30m
単価7億円80億円60億円
 量産型単品単価単品単価

これでお分かりだと思いますが、小市民さんが指摘された通り、日本の2基は無駄に性能が良すぎて重くデカいのです。しかも、量産型ではないので高価。これでは、配備した途端に一番先に狙われて、即刻破壊されます。

でも、MVミューで固形燃料化は出来ていますし、ミニットマン諸元表のコピーは簡単ですから、半年もすれば試射実験くらいは出来るのではと考えたのです。ミニットマンの中の電子機器の大半は、日本製ですからね。

一年もあれば、核搭載可能な超低空軌道の超音速ステルス中距離ミサイルが出来るのでは?高市首相ならやるよ~【笑】

老害

ピーチ太郎2ndさんはTwitterを使っています 「【えっ⁉️嘘なの❓😱】 田原総一朗「河野太郎が出馬会見で【脱原発】も【女系天皇】も外してどうしようもなかった。河野太郎に『ガッカリした』と言ったら『アレを言わないと麻生がOKしない』と言った。僕は河野に『総裁になったら麻生なんて構わずにやりたい事やれ』と言ったら『やります』と言った」 https://t.co/MSkSQJaSkC」 / Twitter

総一郎君の画像は、どれもセキュリティーの関係で投稿できない事になってます。どれだけ左翼の重要人物なんだ~【笑】

「河野太郎にガッカリした」と言った貴方に、私は納得したよ。それよりも、年を取り過ぎたね87才の田原さん。ロレツが回らない今の貴方を見ると、つい先日、「老害は引退しろ」と言っていたのは誰だったのかと思います。

正真正銘「老害」の貴方が、自民党の老害議員に言ってたんですよ。「役割を終えた年寄りは、若者に道を譲れ」って事ですから、ある意味それは正しいけど、改めて「人の振り見て我が振り直せ」って言葉を送ります。

独仏書きなぐり~

今朝の産経では、日米豪印共同声明「中国の秩序挑戦に対抗」とあり、覇権主義を強めるシナに対し、価値観を共有する4ヵ国が幅広い分野での連携を強化する「クアッド」で、対峙する決意を示しました。

民主主義の法治国家である国々と、共産党独裁の人治国家の戦いですが、こなさんが言われるように、EUがどうも頼りになりませんね。

まあ、EUを作った動機の1つが、ドイツなどの暴走の抑止とか、人や物の移動を自由にして経済を廻すことだったのですが、共通のeuro通貨が出来ても中央政府が無いので、日本の都道府県のように「利益の再分配」が出来ません。ですから、ドイツのように富める国は、観光産業しか無いギリシャのような貧しい国を食い物にして、経済格差は広がる一方です。

イギリスは、ずる賢いので、EUに加盟しても通貨をeuroにしませんでしたから、自国経済が厳しくなれば、自国通貨である英ドル国債の発行で充分しのげますが、EUの大半の貧乏な国は、自国で勝手にeuro赤字国債を出せないので益々貧乏になり、豊かなドイツに高金利で借りたりして、EU地獄にハマってます。そろそろ、EUは失敗でしたと言う方が賢明ですが、言い出しっぺが居ないのでしょうね。

そのドイツも、壁の内側から来たメルケルの「左翼あいまい外交」により、エネルギー安全保障政策は滅茶苦茶で、原発廃止と言いながら、自国のエネルギーの約30%を原発でまかない、その他の電力のほとんどは、ドイツ国境のフランス側にズラッと並んだ仏原発から買っていますから、家庭の電気代は、約10年前からすると倍以上。

また、根っからの左翼らしく、イラク難民の受け入れを早々に宣言したので、国の治安はガタガタ。これが原因で辞任という結末です。もっとも、移民問題は戦前戦後の動乱期、安い労働力の確保策で、トルコ人を大量に入れた事に端を発します。私が視察でドイツに行った時に、10才くらいのクラスを見学したのですが、イスラム系の子供達ばかりで、ドイツ人の子供は見かけませんでした。今は、もっと大変な状態だと思います。

フランスも、訳の判らない国です。プライドだけはバカ高いくせに、街は不潔で治安が悪いし、いつも何かのデモやストライキをしていて、国民への最低限のサービスもおざなりで、人種差別も日常的でフランス語を話さないと愛想も無い。国営企業が多いので公務員が多く、手続きも非効率な処が多すぎ。

出生率が高い事を自慢しているけど、国の養育支援で、ほとんどのベビーシッターが公務員。子供の半数以上は母子家庭で育ち、母親は教育より仕事と遊びに夢中。学校は小さな犯罪者の育成の場となってます。たまに父子家庭もあるようですが。この方が大変だと聞きましたよ。

ドイツ・フランスの方には申し訳ないのですが、事実を列記するとこうなるのです。あまり好きでないイタリアは、もっと酷いですけど【笑】

シナの話を書こうと思っていましたが、相変わらずの脱線ばかりで申し訳ありません。妄想を含めて、また後日です。

日和見返上

「EU Vs.米英」は、米英豪の新安全保障の枠組み「AUKUS」で、決定的になりましたね。

新安保枠組み「オーカス」、米英豪がインド太平洋地域での協力確認 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

小市民さんからも重要なヒントがありましたが、建造費もフランスの言い値で、重要部品だけは豪製コピーを許さず、ほとんどがフランス純正の型落ちディーゼル潜水艦より、同程度の金額を出すなら、性能の高い米の原子力潜水艦の方が良いのは当たり前。

原子力潜水艦は軍事機密のカタマリです。それを豪州に与えるという決断を、米が下したことが大きいのです。これで日和見の豪は、クワッドを中心とした連合国の一員としての覚悟を決めざるを得なくなりました。

フランスの大企業は、ほぼ国営ですから、国営企業の機密保持はフランスの国益に照らして判断されます。つまり、こなさんが言われる「武漢ウイルス研究所」での件も、フランスの国益に沿って行われた事ですから、豪へ納める潜水艦の通信情報等も駄々洩れになります。豪は良い判断をしたと思います。

この契約破棄の影響は意外と大きく。「EUのあいまい外交の敗北」とも言えますから、EUのGDPの1/4を占めるドイツは、メルケルの退陣と共に、EUの弱腰外交をどう整理検討していくのか見ものですね。

米のアフガニスタン撤退の意味するもの。それは、「これから対シナに全力でとり掛かる」という強いメッセージです。シナ国内の世情不安からして、台湾有事は目の前に迫っています。メルケル外交のように、何時までも先送りする時間はありません。

次回は、こなさんに倣って、私の妄想を書いてみます。シナとEUが中心になる予定ですが、妄想ですから保証は出来ませんよ【笑】

駄目ですかね~

昨日は、お二人から楽しい文章を頂きました。昨夜と今朝早くから3度くらい読み返しましたが、私の返信となると、何だか今回は長いばかりでまとまりません【泣】。一旦全て削除して、肩の力を抜いて、いつもの通り、私なりの考えを書かせて頂きます【笑】。昨夜は国酒を飲み過ぎたかな~

小市民さん。各国の潜水艦は年々、「多機能化の為の大型化」が進んでおり、その要件には原子力潜水艦が欠かせないと思ってました。

今回の総裁選の話題にもなっている「敵基地攻撃能力」や「中距離極超音速ミサイル」を搭載できる原子力潜水艦が日本にあれば、かなりの抑止力になると思ったのですが、駄目ですかね~

日本の技術力なら、中距離ミサイルに小型の核爆弾を装填するくらい半年もあれば可能でしょうに。駄目ですかね~【笑】

現実的に考えれば、NATOと同じ機構で、米と核武装のシェアをすれば良いのですが、米が日本人に核のボタンを渡すかどうかが問題です。米には2つの勢力がせめぎ合っています。「日本は核保有も含めて自立すべきだ」Vs「日本は永遠に米の保護国にしておくべきだ」。

トランプ政権では、日本の自立のために動き始めた処だったのですが、米民主党政権では、その動きは明らかに後退しています。駄目ですかね~

こなさんへの返信は、おそらく長いので、明日にさせて頂きます【汗】

なるほど

>日本も冷静な分析を行い、豪・英・米連合に合流するべきと思います。日本の艦艇、ものすごい最先端の技術の結晶ですからね。

小市民さんには専門的な立場で、もう少し詳しくお話頂ければ有難いのです。特に、「日和見の豪」「自己中の英」「引きこもり継続中の米」というホワイト連合+「核保有の発展途上国インド」というクワッドで、日本が原子力潜水艦を保持できるかについて。

>今回バイデンは,対中国防衛構想からあえて露骨なやり方で,フランス外しました.通常のレベルではない.私はそこにかなりの不信と怒りを感じます.そしてそのレベルの不信感を惹起するものは何かと言えば,私の知りうる限りでは,武漢のウイルス研究所しかないのです.いかがでしょうか?

流石に、その視点で,フランスの事を見てはいませんでしたね。外交に不慣れなバイデンが、またやらかした。くらいにしか。これは少し掘り下げてみます【反省】。今回は、アフガンについて語ってみようかなと思っていましたが、孫も昨夜からウロチョロしている事ですし、今日は休憩しま~す。あとは、小市民さんと、こなさん宜しく~【笑】

追伸:今日は祭日です。日本人の皆さんは、国旗を掲揚しましょうね。

本物に頑張って欲しい

総裁選で影響は? 衆院選に向け準備進む 広島3区 (msn.com)

河井克行被告が現職だった広島3区には、公明党の斉藤鉄夫氏が、中国比例区から鞍替えをして出馬します。当初、自民党の3区支部長に就任する予定だった石橋林太郎氏も一緒に斉藤氏が「与党統一候補」であることをアピールです。

石橋さん、本当に辛いだろうなと思います。私は、立憲のライアンなんぞに当選して欲しくはないけど、広島3区を易々公明党に渡すぐらいなら、今回は立憲に渡しても良いという考えです。

石橋林太郎氏

立憲VS石橋さんなら、次回には自民党が取り返せるけど、3区が公明党の牙城に成れば、もう永久に取り戻せません。保守の広島県には創価学会池田教は不要です。

自民党の1億五千万で創価の票を買い、河井杏里を当選させたのは誰なんだ。二階だろ? 創価も自民党本部も、いい加減にしろ!!

改めて、高市さんの出馬会見を見ました。

ピーチ太郎2ndさんはTwitterを使っています 「高市早苗「日本の国は今を生きている私達だけのものではございません。長い歴史の中で、田畑を耕し、産業を興し、地域社会を守り、伝統文化を育み、時には尊い命を懸けて、美しい国土と家族を守って下さった祖先達の国でもございます。そして、これから生まれてくる子供達の為の国でもございます」 ⬇️ https://t.co/DdAYnVsc0Y」 / Twitter

高市早苗「【一時代をお預かりしている】私達には、祖先から受継いだ精神文化と優れた価値を守り、新たな挑戦を続け、美しく強く成長する国日本を造り、次世代に確かな未来を贈る責任があります。私達なら必ず成遂げる事が出来ます。私は日本と日本人の力を信じております。共に頑張って参りましょう」午後4:19 · 2021年9月17日·TweetDeck

人の言葉で胸が熱くなったのは久しぶりでした。政治家の本来の仕事は、多くの聴衆に心に沁み込むような「言霊」を投げ掛け、自らの考えに賛同を得る事なんですから。

議員票、河野25%・岸田25%・高市20%

実際は、この辺りの数字が本当でしょう。マスゴミのヤラセアンケートは、河野盛り過ぎです。安倍シンパの、世耕さん達の参議院グループ約30名が、態度を決めていない2割に入っています。彼らが、どういう意図で引き延ばしているのか、どういうタイミングで態度表明するのか。楽しみです。 

*時事ドットコム(時事通信ニュース)@jijicom 調査は13~19日に議員からの聞き取りなどにより実施しました。河野、岸田両氏は党所属議員の25%前後の支持を固め、高市氏も約2割の支持を得て2人を猛追し、告示前日に出馬表明した野田氏は約5%にとどまっています。 ただ、2割程度が態度を決めておらず、党員・党友票の行方を含め、情勢は流動的です。

一方、47都道府県連の幹部を対象に時事通信がアンケート調査を実施したところ、岸田氏支持が12人で最多。河野氏支持は3人、高市氏支持は2人、野田氏支持はいませんでした。ただ、河野氏の地元神奈川、野田氏の地元岐阜を含む29都府県連が支持候補を回答しませんでした。

箸休め

毎日の河野挙げに食傷気味なあなたへ「箸休め」を。これは誹謗中傷ではなく、単なる事実の列挙です。

遠藤健太郎オフィシャルブログ » Blog Archive » 国民より中韓の河野と野田 (shinhoshu.com)

これは、かなり誹謗してますが、内容は事実です。ちょっと品が無いけどね。

河野太郎は一族ぐるみ中国共産党に飼われてました、はい試合終了 20210920 – くつざわ亮治(クツザワリョウジ) | 選挙ドットコム (go2senkyo.com)