日和見返上

「EU Vs.米英」は、米英豪の新安全保障の枠組み「AUKUS」で、決定的になりましたね。

新安保枠組み「オーカス」、米英豪がインド太平洋地域での協力確認 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

小市民さんからも重要なヒントがありましたが、建造費もフランスの言い値で、重要部品だけは豪製コピーを許さず、ほとんどがフランス純正の型落ちディーゼル潜水艦より、同程度の金額を出すなら、性能の高い米の原子力潜水艦の方が良いのは当たり前。

原子力潜水艦は軍事機密のカタマリです。それを豪州に与えるという決断を、米が下したことが大きいのです。これで日和見の豪は、クワッドを中心とした連合国の一員としての覚悟を決めざるを得なくなりました。

フランスの大企業は、ほぼ国営ですから、国営企業の機密保持はフランスの国益に照らして判断されます。つまり、こなさんが言われる「武漢ウイルス研究所」での件も、フランスの国益に沿って行われた事ですから、豪へ納める潜水艦の通信情報等も駄々洩れになります。豪は良い判断をしたと思います。

この契約破棄の影響は意外と大きく。「EUのあいまい外交の敗北」とも言えますから、EUのGDPの1/4を占めるドイツは、メルケルの退陣と共に、EUの弱腰外交をどう整理検討していくのか見ものですね。

米のアフガニスタン撤退の意味するもの。それは、「これから対シナに全力でとり掛かる」という強いメッセージです。シナ国内の世情不安からして、台湾有事は目の前に迫っています。メルケル外交のように、何時までも先送りする時間はありません。

次回は、こなさんに倣って、私の妄想を書いてみます。シナとEUが中心になる予定ですが、妄想ですから保証は出来ませんよ【笑】

駄目ですかね~

昨日は、お二人から楽しい文章を頂きました。昨夜と今朝早くから3度くらい読み返しましたが、私の返信となると、何だか今回は長いばかりでまとまりません【泣】。一旦全て削除して、肩の力を抜いて、いつもの通り、私なりの考えを書かせて頂きます【笑】。昨夜は国酒を飲み過ぎたかな~

小市民さん。各国の潜水艦は年々、「多機能化の為の大型化」が進んでおり、その要件には原子力潜水艦が欠かせないと思ってました。

今回の総裁選の話題にもなっている「敵基地攻撃能力」や「中距離極超音速ミサイル」を搭載できる原子力潜水艦が日本にあれば、かなりの抑止力になると思ったのですが、駄目ですかね~

日本の技術力なら、中距離ミサイルに小型の核爆弾を装填するくらい半年もあれば可能でしょうに。駄目ですかね~【笑】

現実的に考えれば、NATOと同じ機構で、米と核武装のシェアをすれば良いのですが、米が日本人に核のボタンを渡すかどうかが問題です。米には2つの勢力がせめぎ合っています。「日本は核保有も含めて自立すべきだ」Vs「日本は永遠に米の保護国にしておくべきだ」。

トランプ政権では、日本の自立のために動き始めた処だったのですが、米民主党政権では、その動きは明らかに後退しています。駄目ですかね~

こなさんへの返信は、おそらく長いので、明日にさせて頂きます【汗】

なるほど

>日本も冷静な分析を行い、豪・英・米連合に合流するべきと思います。日本の艦艇、ものすごい最先端の技術の結晶ですからね。

小市民さんには専門的な立場で、もう少し詳しくお話頂ければ有難いのです。特に、「日和見の豪」「自己中の英」「引きこもり継続中の米」というホワイト連合+「核保有の発展途上国インド」というクワッドで、日本が原子力潜水艦を保持できるかについて。

>今回バイデンは,対中国防衛構想からあえて露骨なやり方で,フランス外しました.通常のレベルではない.私はそこにかなりの不信と怒りを感じます.そしてそのレベルの不信感を惹起するものは何かと言えば,私の知りうる限りでは,武漢のウイルス研究所しかないのです.いかがでしょうか?

流石に、その視点で,フランスの事を見てはいませんでしたね。外交に不慣れなバイデンが、またやらかした。くらいにしか。これは少し掘り下げてみます【反省】。今回は、アフガンについて語ってみようかなと思っていましたが、孫も昨夜からウロチョロしている事ですし、今日は休憩しま~す。あとは、小市民さんと、こなさん宜しく~【笑】

追伸:今日は祭日です。日本人の皆さんは、国旗を掲揚しましょうね。

本物に頑張って欲しい

総裁選で影響は? 衆院選に向け準備進む 広島3区 (msn.com)

河井克行被告が現職だった広島3区には、公明党の斉藤鉄夫氏が、中国比例区から鞍替えをして出馬します。当初、自民党の3区支部長に就任する予定だった石橋林太郎氏も一緒に斉藤氏が「与党統一候補」であることをアピールです。

石橋さん、本当に辛いだろうなと思います。私は、立憲のライアンなんぞに当選して欲しくはないけど、広島3区を易々公明党に渡すぐらいなら、今回は立憲に渡しても良いという考えです。

石橋林太郎氏

立憲VS石橋さんなら、次回には自民党が取り返せるけど、3区が公明党の牙城に成れば、もう永久に取り戻せません。保守の広島県には創価学会池田教は不要です。

自民党の1億五千万で創価の票を買い、河井杏里を当選させたのは誰なんだ。二階だろ? 創価も自民党本部も、いい加減にしろ!!

改めて、高市さんの出馬会見を見ました。

ピーチ太郎2ndさんはTwitterを使っています 「高市早苗「日本の国は今を生きている私達だけのものではございません。長い歴史の中で、田畑を耕し、産業を興し、地域社会を守り、伝統文化を育み、時には尊い命を懸けて、美しい国土と家族を守って下さった祖先達の国でもございます。そして、これから生まれてくる子供達の為の国でもございます」 ⬇️ https://t.co/DdAYnVsc0Y」 / Twitter

高市早苗「【一時代をお預かりしている】私達には、祖先から受継いだ精神文化と優れた価値を守り、新たな挑戦を続け、美しく強く成長する国日本を造り、次世代に確かな未来を贈る責任があります。私達なら必ず成遂げる事が出来ます。私は日本と日本人の力を信じております。共に頑張って参りましょう」午後4:19 · 2021年9月17日·TweetDeck

人の言葉で胸が熱くなったのは久しぶりでした。政治家の本来の仕事は、多くの聴衆に心に沁み込むような「言霊」を投げ掛け、自らの考えに賛同を得る事なんですから。

議員票、河野25%・岸田25%・高市20%

実際は、この辺りの数字が本当でしょう。マスゴミのヤラセアンケートは、河野盛り過ぎです。安倍シンパの、世耕さん達の参議院グループ約30名が、態度を決めていない2割に入っています。彼らが、どういう意図で引き延ばしているのか、どういうタイミングで態度表明するのか。楽しみです。 

*時事ドットコム(時事通信ニュース)@jijicom 調査は13~19日に議員からの聞き取りなどにより実施しました。河野、岸田両氏は党所属議員の25%前後の支持を固め、高市氏も約2割の支持を得て2人を猛追し、告示前日に出馬表明した野田氏は約5%にとどまっています。 ただ、2割程度が態度を決めておらず、党員・党友票の行方を含め、情勢は流動的です。

一方、47都道府県連の幹部を対象に時事通信がアンケート調査を実施したところ、岸田氏支持が12人で最多。河野氏支持は3人、高市氏支持は2人、野田氏支持はいませんでした。ただ、河野氏の地元神奈川、野田氏の地元岐阜を含む29都府県連が支持候補を回答しませんでした。

箸休め

毎日の河野挙げに食傷気味なあなたへ「箸休め」を。これは誹謗中傷ではなく、単なる事実の列挙です。

遠藤健太郎オフィシャルブログ » Blog Archive » 国民より中韓の河野と野田 (shinhoshu.com)

これは、かなり誹謗してますが、内容は事実です。ちょっと品が無いけどね。

河野太郎は一族ぐるみ中国共産党に飼われてました、はい試合終了 20210920 – くつざわ亮治(クツザワリョウジ) | 選挙ドットコム (go2senkyo.com)

高市さんしかいない

反日勢力を斬る 高市早苗氏の主張が光った討論会 (fc2.com)【要約】フジTV日曜報道 (極妻は無視)

*松山俊行(MC)「中距離ミサイル配備を受け入れるかという方は挙手をお願いします」 挙手したのは高市氏だけ・・・

高市 「中距離ミサイルは必ず必要だと思っている。日本国を守るために必要だ。 一昨年、エスパー長官がアジア地域に配備をすると言っていたが、これはむしろ積極的にお願いをしたい話だ。アメリカが開発中の中距離ミサイルがあれば、今は北朝鮮の話だが、中国ほぼ全土の航空基地に対して効果がある。出来たら国産化出来れば最も良いのだが」

河野 「国際社会で中国の一方的な現状変更にどう圧力を掛けていくかは考えなければいけないが、アメリカが引き金に指を掛けているミサイルを日本に置いたからと言って、日本の抑止力が高まる訳ではない。日米同盟で何をやる、日本が何をやるか役割分担をしっかりやらないと議論がスタートしないと思う。(中略)例えば良くある「敵基地なんとか能力」みたいなものは、結局、こっちが撃つ前に相手が撃たなかったら相手の能力は無力化するわけだから、かえって不安定化させる要因になる」

河野よ。シナ全土を攻撃できる中距離ミサイルを配備すれば、十分な抑止力になるだろ。それとも「シナ様が困ることは全力で阻止する」ってことかな? それと、敵基地攻撃能力は「こっちが撃つ前に相手が撃たなかったら相手の能力は無力化する」って、全く日本語になっていないぞ。

おそらく「敵基地への先制攻撃はすべきでない」と言いたかったのだろうが、敵基地が日本を攻撃するためにミサイル発射準備に入っても、日本は何もするなって事だよ。

民主党政権時、韓国の戦闘機が日本の戦艦に「ロックオン」したことがある。日本は何も出来なかったが、国際法では、その時点で、日本の戦艦が韓国の戦闘機を撃ち落としても問題は無い。勿論、日韓は緊張状態になるが、「先に手を出したのは韓国の戦闘機である」から、国際世論は日本の味方になる。

しかも今の日本は全くの丸腰なのに、シナは日本に向けて、核弾道ミサイルを含む150発以上の中距離ミサイルを配備している。日本の各都道府県の中心都市、原発、米軍基地、自衛隊基地、主要幹線道路などに、習近平の命令があれば、即刻、迷いも無く全弾を発射できる体制だし、無人機による国会議事堂などのピンポイント攻撃や、爆薬を搭載した数多くのドローンでの攻撃などは、今の日本の軍事力では到底防ぐ事は出来ない。

河野よ。お前が総理をやると、日本は滅ぶ。

*橋下が河野に糺すと・・・

河野 「日米の役割分担が決まらない内に、入れる入れないの議論をしてもほとんど無意味だ。それは却って勇ましい『ヤレヤレ!』というような人が喜ぶだけで、日中関係あるいは日米と中国の関係にまったくつながる議論ではない」

高市 「勇ましいヤレヤレという議論では御座いません!日本国民の命と領土を守るためにこれは絶対に必要なことだと思っております!そういう点、日本は文民統制なのでアメリカに引き金を引かせるという事ではなく、導入すると決まった時点でしっかりと話し合っていくべきだと考えている」

*橋下 「岸田さんは引き金を引くかどうかの検討もしないのか」

岸田文雄 「まったく否定するものではないが、ミサイルと言ってもどんな能力を持っているのか、どこに配備するのか、それによって国民の理解が変わって来ると思う」

岸田さん、「国民の理解」で逃げる話じゃないよ。総理としての覚悟を聞いているんだ。「私には国民を守る覚悟はない」という事だね。もう終わったよ、あんた。

総裁選挙の途中経過

*9月14日(火)15時では、岸田氏支持を表明した議員が37名、高市氏支持を表明した議員が15名、河野氏支持を表明した議員が28名。

自民党総裁選2021_議員票動向 – Google ドライブ

*9月18日(土)朝7時では、岸田文雄氏が77名でリードし、河野太郎氏65名、高市早苗氏51名、野田聖子氏21名となった。

*9月18日(土)午後では、支持態度を明らかにしている自民党国会議員は214名(総数383名)」(内訳 岸田文雄84 河野太郎73 高市早苗58 野田聖子21)。

あと5日と17時間あります!是非、投票にご参加下さい^_^ 現時点で、高市さんが断トツの獲得票数です!新聞やニュース番組で報じられている数字とはかなり違うのが面白いですね。 実際に自民党議員と党員の方の投票結果と僕のアンケートの結果が同じになるのかも検証できて楽しみです^_^ 午後10:30 · 2021年9月18日·Twitter for iPhone  田村淳

9月19日(日)7時では、岸田文雄84名、河野太郎78名、高市早苗63名、野田聖子21名。

 9月14日15:009月18日7:009月18日午後9月19日7:00
岸田3777(2.08)84(1.09)84(0)
河野2865(2.32)73(1.12)78(1.07)
高市1551(3.4)58(1.14)63(1.09)
野田2121(0)21(0)
()の数値は伸び率

以上のデーターから見ると、岸田・河野・高市の3人は、1線上に並んでいる状態だと思います。数字の伸びからしても、この4~5日で岸田さんは停滞し、3位に後退する可能性が高いと思います。そして、河野さんの過半数獲得は、もう難しいでしょうから、実質的な地方票の行方次第では選挙に弱い議員の造反によって、高市さんの1位が見えるかもしれません。

既に、AAコンビの「落選有力候補:魔の三期議員」への切り崩しが始まってま~す。議員票はあと136票です。上の議員票動向では、かなりの保守の注目議員が入っていません。これが作戦なら高市陣営は凄いです。

河野さんは駄目だな

再び、闇のクマさんの弾丸トークをお楽しみ下さい。

【衝撃の高市早苗出陣式!なんと高市支持93名!いきなり河野陣営80名を超えたぞぉ!】もはやマスコミも隠せなくなった高市旋風!71名参加の選対本部立ち上げを超える93名が高市出陣式に参加!いよいよ本番だ – YouTube

さて次は、河野さんの残念な発言。昨年まで防衛大臣をやっていた人とは思えないですな。

河野氏「敵基地攻撃能力は昭和の概念」 – 産経ニュース (sankei.com) 2021/9/17 11:52

自民党総裁選に出馬した河野太郎ワクチン担当相は17日午前の記者会見で、弾道ミサイルを相手国領域内で阻止する敵基地攻撃能力の保有に関し「おそらく昭和の時代の概念だ」と述べた。その上で、敵基地の無力化のために電磁パルスを活用することに言及した高市早苗前総務相を念頭に「電磁パルスを使うにしろ何しろ、今、議論すべきなのは日米同盟でいかに抑止力を高めていくかだ」と強調した。【後略】

一般的に、EMP(電磁パルス)攻撃とは、『電磁パルスを発生させる機構を備えた爆弾もしくは装置を、核兵器の高高度核爆発によるEMP発生により、瞬間的な高電流、高電圧を発生させ、想定外の過大な入力に耐えきれない機器を故障・破壊すること』です。

具体例は、変電所などの変圧器が焼損し、広範囲の停電が起きたり、銀行のオンラインシステムなどがダウンするなどで、電子機器全般に被害が及び、日常生活だけでなく通信や防衛機器などにも差し障る障害が長期にわたって起こる恐れがあります。

詳細は、それぞれご自分で研究して頂きたいと思いますが、電子レンジのスイッチを1/1000秒入れる程度であり、中性子爆弾のような人体への影響はないと言われています。

1957年からソ連が、何度か大気圏内核実験をしたのが始まりだと記録にあります。しかし、1963年にアメリカ、イギリス、ソビエト連邦の間で調印された部分的核実験禁止条約により、大気圏内、宇宙空間での核実験は禁止されています。又、1996年に包括的核実験禁止条約が採択され、多くの国が批准していますが、発行要件国の批准が完了していないため未発効となっています。

しかし、シナや北朝鮮は批准していないため、近隣の日本は、その危機に曝されているという事です。その目の前にある危機に対して、「昭和の時代の概念」とは。河野君は、明らかに勉強不足だと判ります。

以下に、アメリカの最新の電磁パルス兵器を載せておきます。これは昭和の概念ではありません。日本に最もふさわしい戦争抑止兵器です。

強烈な電磁パルスを照射して敵の電子機器や兵器を破壊する最新兵器「Phaser」 – GIGAZINE

益々、高市氏有利に

「野田氏出馬! 河野氏に打撃」。高市派としては、やった~🎵って処です。野田さんも20人ギリギリじゃあ怖くて立候補出来ませんから、推薦人は25人くらいでしょう。ほとんどは二階派と竹下派の、河野票を分けたものでしょうから、これで「河野さん一発当選」の可能性は、ほぼ無くなりました。

今日はこれから、各派閥に所属する議員のこれまでの動向と思想信条を、出来るだけ詳細に暴いていき、実質的な国会議員の高市票を探っていきます。今日は台風が来るけど、別の意味で忙しいですね【大喜】明日か明後日に乞うご期待!