お久しぶりです

選挙、終わりました。 人の選挙ですけど・・・

まあ結構、広島市へ応援演説で行かせて頂きました。 金曜日の2件が最後でしたが、人の選挙とはいえ、段々自分のスピーチに力が加わるのが判ります。

議員の性と言えるのでしょう。

書きたい事は、山ほどありますが、17日が廿日市市議会の議長選挙。

あまり書いても、微妙に影響してはいけませんので、1つだけ。

2年前の議長選挙では、現市長が現議長を連れ回り、「おい、次の議長選はこれで頼むで」と、強烈に根回しされました。

これは別に選挙違反ではありませんが、常識的な観点からは「してはいけない事」です。

議長と行政の長は、両輪とはいえ一体であってはなりません。 行政の案件に対して審議し、結論を出すのは議会。

その議会の長を市長が決めれば、何が起こるか?

行政の案件に対しては全てイエスの、行政として素晴らしく対応が楽な議会が誕生します。 今の市議会は、まさにそういう議会ですから、議会人としては、最低限、それに対して抵抗しなければなりません。

でも、あえて反対するエネルギーより、黙って賛成してた方が楽ですし、市長から、自分の組織や地元へ、ご褒美を頂ける可能性もある。

議員ってのは、嫌われてナンボの世界です。 多くの人に好かれようなんて人は、最初から議員になる資格はないんですよ~

 

さあ、17日に、どういう結果が出るか? 私の支持する議員が落選すれば、また、同じ「魑魅魍魎の法則」が動いたという事になります。

市長ダメだろう

市長! もう悪いことしちゃ、ダメだよ。 議長も、事務局長も寝るなよ。議場で。