先送りの限界

石橋 文登 – 【拡散希望】萩生田光一は3月の電力危機以来、原発の再稼働を含め、電力供給量増強の必要性を政府内で訴えて… | Facebook 昨日 5:30 ·

萩生田氏

【拡散希望】萩生田光一は3月の電力危機以来、原発の再稼働を含め、電力供給量増強の必要性を政府内で訴えてきた。だが、岸田文雄率いる官邸は「波風立てない」戦術に徹して進言を無視し、今の電力危機を迎えた。挙げ句に訳の分からないポイント還元とは官邸はバカなのか これで大停電が起きたら萩生田光一に責任をなすりつけるつもりなのだろう。岸田文雄に危機管理能力はない。

萩生田さんも、岸氏や高市さんも、参議院選挙後には役職を外されると言われていますが、むしろ閣外に逃げた方が賢明だと思います。

石橋氏が書いておられるように、参議院選挙後、岸田政権には、怒涛の如く「先送りした重要案件」が、巨大な重しとなって圧し掛かってきます。

その時に、政権を支える泥船にいて共に沈没するか、閣外で批判勢力の一端を担うか。。。損得勘定ではなく、一刻も早い日本再生のため、高市さん達に働いて頂くには、弱小岸田政権を完全に包囲し孤立させることが重要です。

国民の声

政治の誤りが国民を不幸にする | さくらの花びらの「日本人よ誇りを持とう」 (ameblo.jp)

日本のエネルギーを太陽光を中心に、そのバックアップに火力発電所にする方針が失敗だったことが明らかになった。

 太陽光は先進国・日本の経済と生産力を活発化することは出来ず、ほとんど発電力がなく節電したり工場停止しながらとなる。バックアップの火力も地震で動かなくなり役立たずである。

その結果、国民に節電要請である。日本の政治は失策を国民に転嫁する楽な政治である。 

多くの国民は「なぜ原発を動かさないのか?」と思っている。連日の猛暑で電気の大切さを身をもって知った。

しかしこのまま政治が決断せずに原子力発電所を止めたままにしておくと、毎年真夏と真冬に節電しなければならない。特に真冬は真夏より厳しい。そういう中、都庁は電気を消して業務をしている。

その東京都知事は都内の一戸建てに「太陽光設置」を義務付けた。太陽光が原因で節電になっているのに太陽光を義務付ける愚かさ。

日本は今ある原子力発電所の安全を確認した上でどんどん再稼働すれば節電する必要はない。さらに今ある原子力発電よりも最新の原子力発電は、電気がなくても自動冷却でき、小型炉は冷却が早い。

日本の政治は日本の最新の科学を利用せず、国民を原始の生活に戻していく気なのか?

バカも休み休みにしてもらわないと、日本はどんどん国力を落とし、国の活力を失い、暗くて陰鬱な日本となり、国民に我慢ばかりを強いる、最低最悪の政治である。

余りにもストレートな正論なので、そのまま掲載しました。その他、多くの保守系ブログでは、「選ぶ政党が無い・地元に相応しい候補がいない」という声が溢れています。

たちまちの選挙では、自民党は勝つでしょうが、このまま安定の3年間があるとは思えません。G7サミットが来年広島であるようですが、その時の総理は誰なんでしょうか? まさかキッシーじゃあないよね。

高齢者に恫喝発言

【茂木敏充】「消費税減税なら年金3割カット」自民・茂木幹事長の“高齢者ドーカツ発言”に批判殺到 |日刊ゲンダイDIGITAL (nikkan-gendai.com)  2022/06/27

絶対もてない茂木

自民党の茂木幹事長は、26日のNHK日曜討論で、物価高対策として消費税の減税を掲げる野党案に対し、「野党の皆さんがおっしゃるように(消費税を)下げるとなると、年金財源を3割カットしなければなりません」などと指摘。既に6月支給分から0.4%減額された年金について、「消費税減税なら年金は3割カットだ」と更なる削減をほのめかしたのだ。

案の定、茂木氏の「年金カット」発言にネットは大荒れ。〈消費税を減税しなくても年金カットしてるよね〉〈国民を恫喝するんですね〉--と大炎上している。さすが、官僚が「取り扱いマニュアル」を作る“パワハラ体質”だけあって、ドーカツは常套手段のようだ。

この茂木の阿保は、本当に図に乗ってますね。こういうのを広島の方では「タコのク×が頭に上がっとる」と言います。知らなかった?

実際、消費税減税は、経済対策の一環として世界中で行われています。コロナ禍以降、消費税にあたる付加価値税の減税を実施・予定している国と地域は世界91に上る。

国は、国民の生命と財産を守るのが仕事です。だから世界中の国や地域は、経済対策には非常に気を使います。何故なら、それがそのまま自分達の政党政治の支持層に伝わり易いから。

しかし、ヘラヘラ茂木は、この大事な選挙戦の最中に、自民党岩盤支持層の高齢者に対して平気で恫喝をしました。しかも内容は、経済がある程度分かっている者からすれば、噴飯ものの大嘘です。

消費税が社会保障限定の「財源」ならば、「消費税の特別会計化」をしなければならないのです

消費税が特別会計(収支を明確にするため、独立した経理管理が行なわれる会計)となって、厚生労働省の管轄下になれば、確かに「消費税は社会保障の財源」が成立しますが、未だに消費税は一般会計です。(一般会計:使途を定めずに使える会計)

一般会計の場合、一旦、国庫に入った消費税や法人税は、税収としては判別不可能です。消費税減税と年金財源カットは、税収全体をどうするかの中で、それぞれの担当部課で独自に決まる話ですから、「消費税を下げると年金財源が減るぞ」は、消費税を下げたくないヘラヘラ茂木の与太話という事になります。

ヘラヘラ茂木君。選挙を取り仕切る幹事長が、こんな与太話で国民を恫喝するなんて、また自民党支持層が大量に離れて行ったね。

こんな馬鹿な話に、鋭く反応できない野党議員も情けないけど、NHKも人材が居ないんですね。これなら受信料要らないよね。見る価値ないし。

ついでに

「ひるおび」、節電要請の番組構成で、スタジオ内の温度23.3℃がバレる。
まあ、冷蔵庫の方が電力を消費するんだけど

結論。痴呆を作り育てる有害な「TV」なんか消して、エアコンをガンガンつけましょう。こち亀の両さんの言う通りです。

迷ってます

>野党にろくなのがいないせいで、投票行かないでおこうという人も多い様な気がしますね。

今、日本の最大の課題は、エネルギー自給率10.2%(再度0.6%下落)の早期改善だと思います。

26日に東京電力管内では、需給のひっ迫が予想されるため、節電を求める「注意報:予備電力5%以下」を発令しました。日本の首都東京って、発展途上国アジア貧民街の集合体でしたっけ?

今回の参議院選挙の各党の公約を見ると、一応原発再稼働派は、自民・公明・維新・国民・NHK党・参政。 原発反対派は、立憲・共産・れいわ・社民。この時点で、原発反対派には選挙戦からご退場願うしかありません。

一応原発再稼働派の中でも、積極派は、自民・維新・国民・NHK党ですが、自民党の検討士やヘラヘラ幹事長に全くヤル気は見えません。維新は言うだけ番長みたいだし、NHK党は議席自体を取れそうもない。。。かと言って、国民は、各小選挙区で立憲共産党と手を組んでるし。

言われるように、このままでは投票率が大幅に下がって、戦後最悪を更新(40%以下)する{支持する政党が無い}国民放置選挙という事になるかもしれません。私も本当に迷ってますよ。

あきれた件

武田邦彦|参政|比例|第26回参院選|毎日新聞 (mainichi.jp)

22‐6‐27参院選アンケート 参政党全国比例 回答:武田邦彦氏(79)

ご高齢なんだから無理しない方が良いよ。熱中症になるから、背広なんか脱いだらどう?

問5 :「敵基地攻撃能力」の保有に賛成ですか。 :無回答

問6 :核保有・核共有は  答:核保有も共有もすべきではない

問9 :岸田政権の「新しい資本主義」は  答:評価しない

問12 :現在10%の消費税率について  答:引き下げるべきだ

問16 :同性婚を制度化することに    答:反対

問17 :選択的夫婦別姓の制度導入に   答:反対

問20 :原発について  答:速やかに廃止すべきだ

問21 :憲法改正に賛成ですか。反対ですか。  答:反対

問22 :憲法9条の改正     答:改正には反対だ

問23 :緊急事態の対応 答:緊急事態条項を設ける憲法改正は必要ない

鈴木宗男や橋之下が維新のアキレス腱のように、参政党のアキレス腱は武田氏のようですね。憲法改正反対で、9条改正も反対、緊急事態条項まで反対なら、参政党を支持する事はありません。これって、参政党全体で共有した意思なんですよね?代表さん。

79才という高齢で、当選しても6年後は85才ですから、健康寿命はとっくに超えています。放射能の専門家でもないのに、原発処理水を未だに汚染水と言い張って危険視。世界中の原発処理水は、海へそのまま放出しています。それで何の不具合も生じていませんよ。

「日本はワクチンの必要ない」「50過ぎた男は生きてる意味ない」武田特任教授の発言に「許されない」怒りの声も | リアルライブ (npn.co.jp)  2021年03月26日 12時50分

武田特任教授は「若い人に言いたい」と前置きし、「若い人はどんどん(コロナに)罹っていいんですよ、死なないし」と発言。さらに、「それに若い人のコロナが高齢者に罹って高齢者が死んだって、そんなのは高齢者の役割なんだから」と持論を展開した。

 これに宮沢准教授が「そういう老人が増えたら全然解決ですね」と相槌を打つと、武田特任教授は「老人は何のためにいるのか、特に50過ぎた男なんて生きてる意味もないんだから」と言い放っていた。

それなら、私以上にご高齢の貴方は、生きる意味も無い50過ぎた男なのに、なぜ生き恥晒してまで参議院選挙に出馬されるのでしょうかね。若い方にはお邪魔なだけでしょうに【笑】

これは流れが変わるよ

FUKUDA MAKOTO 【DOJ🛡No.0001】さんはTwitterを使っています: 「玉木代表の良い質問に残念な回答の岸田総理!に共感の方はRT #DOJ  玉木代表「円安を活かす為、生産拠点を国内に戻す凄いチャンス!他方、電力がない!ひとつの部屋でTV観て下さい!じゃなく電力の安定供給の具体策は?」 岸田総理「今後考えていかねばならない!」 #国民国家の為の政治を取り戻そう https://t.co/61ACu8NcNn」 / Twitter

電力供給の具体策は? ⇒ 今後考えていかねばならない

今の電力不足の原因は、全て政府の責任だという自覚も無いようです。

財務省のポチ岸田総理は、電力不足にも無為無策の鉄仮面。 oldリベラルが反対する原発再稼働などは、反日マスゴミが騒いで支持率が落ちるから,自分の政権中は考えるわけ無いだろう!ってことですね。

ひろゆき氏、政府の節電要請に持論「原発を稼働させればいいっていうだけの話」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

ひろゆき氏は、この節電要請に対して「電力不足という説明がおかしい気がしていて。原子力発電所を稼働させればいいっていうだけの話だと思うんですよね」と、持論を展開する。

稼働させようと、全く使わなかろうと、実はリスクってあんまり変わらないんですよね。稼働してない状態でも、メンテナンスが必要なので

今の時点で“夏場にクーラーが使えません”ってことで、熱中症で人が死んだ場合って、原子力反対の人のせいだってことを自覚してもらった方がいいと思うんですよね」と、語っていた。

こちら夕刊フジ編集局さんはTwitterを使っています: 「ジャーナリスト、有本香氏の「以読制毒」 岸田文雄首相が打ち出した「節電ポイント」を、「くだらない」と一刀両断です 安価で安定した電気の供給は政府の責任です 岸田政権は大丈夫でしょうか? #有本香 #以読制毒 #岸田文雄 #節電ポイント #くだらない https://t.co/ju8l9VEd2z」 / Twitter

審査が終わっていない原発は、稼働しつつ審査を続ければ良い。これが、世界基準(グローバルスタンダード)の原発審査手法なんですがね。日本だけは何故違うのでしょうか? これだけの事で、日本の電力不足は解決するのです。

選挙後が怖い

今朝の新聞では、野党が余りにも酷いので、与党が参議院過半数(125)に必要な56(現自民55・現公明14)以上の、70議席を上回るのは確実のようです。

投票先を決めていない人がまだ半分ほど居て、情勢が大きく変わる可能性があると言ってはいますが、多くの選挙データーを見ても、本当の浮動票は5~6%にとどまり、誰に投票するか決めていない人の60%以上は投票に行かない人だそうですから、複雑な気持ちですけど自民党圧勝になるんでしょう。

今の時点の私の無責任予想では、立憲は23から15程、維新は6から12程、国民は7から10程、共産は6から5程、参政党は1、れいわ1、社民0、N党0。

自殺する国民を増やさないために野党に望むこと | 三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba (ameblo.jp) (要約文)

岸田政権に安定か緊張か 参院選公示、物価高騰・防衛力が争点
(前略)最大の対立軸となるのが物価高対応だ。首相は22日、福島市での第一声で「物価高はロシアのウクライナ侵略によって世界規模で引き起こされている」と訴え、外的な要因を強調。エネルギーと食料品価格の高騰対策に注力するとし、すべての野党が掲げる消費税率の引き下げや廃止は否定する。(後略)』

 もしかして、岸田、あるいは自民党は、「物価高はロシア・ウクライナ戦争のせいで、自分たちの責任ではない。だから、何もやらない」と言いたいのでしょうか
 ちなみに、コロナ禍が勃発して以降、すでに90か国の地域が付加価値税(消費税)の減税に踏み切っています。物価高騰で国民が悩んでいるならば、物価を引き下げる消費税の減税をする。その当たり前のことを、与党は「検討」すらしない。


今回の「デフレ(総需要不足)+コストプッシュ型インフレ」は、最も国民を苦しめます。しかも、今のところ終わる兆候が全くない。国民は困窮します。誰のせいですか?完全に、岸田内閣や自民党のせいなのです

 政策の間違い(緊縮財政)により、国民が苦しんでいる。今、変えなければ、どうなるか。他の国であればテロ、犯罪、暴動ですが、日本の場合は、痛ましい話ですが自殺が増えるのです。 このまま自民党が「圧勝」した日には、まともな物価対策が打たれないのはもちろん、増税ラッシュになります

与党圧勝なら、増税ラッシュが始まるそうですよ。皆さん。

国民をなめるなよ

昨日のポイント還元の話。日経新聞が有料会員限定記事の中で、その経済効果を暴露しています。 節電で料金割引 政府支援: 日本経済新聞 (nikkei.com) 

家庭向けポイント制普及へ、夏冬の逼迫にも備え 東電は1キロワット時5円分  2022年6月22日 [有料会員限定:要約文]

東京電力ホールディングスと中部電力は7月に始める。電力不足が予想される場合に前もって協力を要請し、家庭の節電量に応じてポイントをつける。1キロワット時を節電した場合、東電は5円相当を、中部電は10円相当を付与する。

 東電では「Tポイント」や「Pontaポイント」「nanacoポイント」などに交換でき、買い物で使えるようにする。目標は3%の節電で、月260キロワット時を使うモデル世帯に当てはめると、月数十円ほどの還元となる。

内閣府の資料によると、消費者物価上昇が目立つ製品は、 ・電気代+21% ・ガソリン代 対前年比+15.7% ・都市ガス代 対前年比+23.7% ・灯油 対前年比+26.1% ・玉ねぎ 対前年比+98.2% ・食用油 対前年比+36.5%など。

それを承知の上で、参議院選挙対策として「物価・賃金・生活総合対策本部」なるものを立ち上げた自民党の景気対策は、月に数十円ほどのポイント還元。ということですね。日本国民は完全に、岸田自民党総裁と財務省に舐められてます。

怒り心頭です。私や知人親戚程度がどう足掻いても、世の中が変わる訳ではありませんが、ここで宣言したいと思います。比例は自民党候補に記名投票しますが、広島県選挙区については、財務省OBの宮澤氏に投票しません。

誰に投票するか。今回だけはジックリと考えたいと思います。

有事の選択

「物価高に対して、政府は何もしていない」という批判が余りにも大きいので、急きょ「物価・賃金・生活総合対策本部」なんていうのを立ち上げて、発表したのがこれ。 総理、本当に頭を疑う内容ですよ。

【速報】岸田総理、節電した家庭や企業を優遇する新制度発表 | TBS NEWS DIG 2022年6月21日

国民を舐めてませんか?

政府は、電気料金や食料品などの物価高騰対策について話し合う「物価・賃金・生活総合対策本部」の初回の会合を開催。節電をした家庭や企業に電力会社のアプリを通じて、ポイントを付与するということで、▽前の年と比較して節電をした場合にポイントを還元するほか、▽電力がひっ迫する緊急時に節電した場合にもポイントを付与する。

【拡散希望】参院選告示!岸田首相「節電したらポイントあげる!」←玉木代表「やめた方がいいです」 | 戦後体制の超克 (ameblo.jp)

国民民主党代表の玉木氏からも、「やめた方がいいと思います。ポイント還元するなら、税の還付か現金給付してください。また、そもそも今政府がやるべきは、節電のお願いではなく、電力の安定供給の確保では」と。 午後7:09 · 2022年6月21日·Twitter for iPad

情けないのう。野党からド正論言われとるで、岸田総理。野党が余りにも酷いので、絶対勝利間違いなしと油断してませんか。日本は今、有事なんですよ。 

選挙は公示・告示までが勝負と言われています。しかし、今までガチガチの自民党員でさえ、今回は未だに迷う人が多いと聞きます。自民党総裁の本気度が感じられないから。

郊外でマイクを握っても、この「異様な閉塞感が、さざ波のように広がっている」のを感じられないんじゃ、茂木幹事長も大した事は無いですね。

「日本を守り、未来を創る」って、日本記者クラブ主催の党首討論でボードに書いていますが、やる気と具体案の全く無い検討士答弁ばかりでは、「日本を守れないし、未来は創れない」と、少なくとも私は思います。