日本をなめるなよ

中国、日本の地方議会に圧力 「意見書は内政干渉」 2021/7/15 20:31奥原 慎平

中国大使館参事官を名乗る人物が埼玉県議会事務局に申し入れた内容を記録したメモ。同議会事務局が作成した(鈴木正人埼玉県議提供)

香港や中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区での中国政府による人権侵害行為の是正を日本政府に働きかける意見書などを可決した複数の地方議会の事務局に対し、在日中国大使館の職員を名乗る人物が「内政干渉だ」などと抗議していたことが15日、分かった。特定の議員に関する情報を尋ねたケースもあり、地方議会に対する中国政府の「圧力」との見方が広がっている。

「ウイグルは中国の領土の一部だ。地方議会であっても、核心的利益に関わる。内政干渉に当たる」埼玉県議会関係者によると、今月5日、議会事務局に中国大使館参事官を名乗る人物から電話があり、こうした抗議を受けた。

同議会はこの3日前、ウイグルの人権状況の調査や中国政府への抗議を日本政府に求める意見書を可決していた。電話の主は応対した議会事務局職員に対し「(県との)友好ムードに水を差すもので、遺憾を申し入れる」と伝え、意見書の作成に関わった鈴木正人県議の当選期数を尋ねたという。鈴木氏は産経新聞の取材に対し「公開情報なのに、わざわざ自分の名前を挙げて圧力をかける狙いだろう」と語った。

同様の事案は他の複数の地方議会でも確認されている。神戸市議会が昨年3月に台湾の世界保健機関(WHO)などへのオブザーバー参加を求める意見書を可決した際には、駐大阪中国総領事館の副総領事を名乗る人物が市長室に電話で「内政干渉で、『一つの中国』に反する」と抗議したという。

お前たちこそ内政干渉だろう。日本国内での自由な政治活動を、抗議により制限しようとする政治行動こそ、立派な内政干渉だ。東トリキスタンやチベットは、戦後のシナの武力侵略によって植民地化された国。まして、台湾は、敗戦で日本が手放したから成立した独立国家であり、最初からシナの属国ではない。

属国が欲しかったら、東隣の朝鮮半島を取れよ。未だに帰化しない反日の在日朝鮮人もお土産に付けてやるよ。NHKを含む日本のマスゴミ上層部に巣食う、多くの在日シナ人や朝鮮人も、お忘れなく。

先日の麻生さんの発言にあるように、日本はシナに対して本気になり始めています。有事においての集団的自衛権の行使は既に日本では当たり前なんだよ。日本を中心とした欧米連合軍を相手に、習近平は本当に焦っているようです。まあ、自分で蒔いた色々な「毒の種」が、シナ国内で大量発芽したんだから、自分で刈り取るしかないよ。