お返事

>旧統一教会は2020年までに教団を「国民の宗教」とする。↓

連携する国会議員を362名に増やす↓

そこから総理大臣、閣僚を選出する↓

日本の国政を支配し「国を動かす」

まあ、教団が自らの夢を語るのは勝手ですが、実現の可能性は0%ですな。

統一教会の日本国内信者数、実際(実数)は60万人→6万人?推移もわかりやすく解説|Really? (hon-tou.com)

これ↑を検索してもらえば分かる通り、創価学会でさえ平成28年は信者827万世帯で、ようやく「弱小コバンザメ与党」なんですよ。これでも今はかなり衰退していますが。。

実質6万人の信者数では「国民の宗教」どころか、「変態信者の宗教ランキング」で10位以内に入る程度でしょう【大爆笑】

>宏池会の首相って他派閥の支援なしには成り立たなかったので、大平・鈴木・宮澤と成果なく 逆に政治的混乱を起こして退陣(大平亡くなりましたが)していますね

根回し上手な池田さんまでは良かったのですが、後の宏池会の首相は、中小派閥のくせにプライドが高いばかりで、宮澤さんの時なんか最悪でしたね。

強みは「英語が得意」なだけ。官僚との事前打合せで、「この件は即答を控える。この件は持ち帰って検討とする」等となっていたものを、通訳を飛ばして直に話をするから、「日本国総理として即決した」事になってしまう。

これで、シナのODA、朝鮮半島対応などで、どれほどの国益を損なったか知れません。

それなのに国内では、どのような相手にも初対面で、「君、大学は何処かね?」と聞き、「東大法学部」でなかったら人間じゃあない程の酷い対応でしたから、東大法学部の官僚編重で、派閥内部にも子分が少ない事も有名でした。

ちなみに、私と年だけ一緒の宮澤洋一先生も、44年の東大紛争で東大受験が無く、一浪して東大法学部へ入学されたというエリートさんです。まあ、そうでなくては宮澤喜一さんの後継には指名されなかったでしょうからね。

岸田さんは、東大に何度か挑戦して結局、早稲田に行かれました。安倍さんは「成蹊大学法学部政治学科卒」です。いつも言ってますが、「勉強の出来る人が、頭の良い人・役に立つ人とは限らない」という事です【笑】