お返事

>旧統一教会は2020年までに教団を「国民の宗教」とする。↓

連携する国会議員を362名に増やす↓

そこから総理大臣、閣僚を選出する↓

日本の国政を支配し「国を動かす」

まあ、教団が自らの夢を語るのは勝手ですが、実現の可能性は0%ですな。

統一教会の日本国内信者数、実際(実数)は60万人→6万人?推移もわかりやすく解説|Really? (hon-tou.com)

これ↑を検索してもらえば分かる通り、創価学会でさえ平成28年は信者827万世帯で、ようやく「弱小コバンザメ与党」なんですよ。これでも今はかなり衰退していますが。。

実質6万人の信者数では「国民の宗教」どころか、「変態信者の宗教ランキング」で10位以内に入る程度でしょう【大爆笑】

>宏池会の首相って他派閥の支援なしには成り立たなかったので、大平・鈴木・宮澤と成果なく 逆に政治的混乱を起こして退陣(大平亡くなりましたが)していますね

根回し上手な池田さんまでは良かったのですが、後の宏池会の首相は、中小派閥のくせにプライドが高いばかりで、宮澤さんの時なんか最悪でしたね。

強みは「英語が得意」なだけ。官僚との事前打合せで、「この件は即答を控える。この件は持ち帰って検討とする」等となっていたものを、通訳を飛ばして直に話をするから、「日本国総理として即決した」事になってしまう。

これで、シナのODA、朝鮮半島対応などで、どれほどの国益を損なったか知れません。

それなのに国内では、どのような相手にも初対面で、「君、大学は何処かね?」と聞き、「東大法学部」でなかったら人間じゃあない程の酷い対応でしたから、東大法学部の官僚編重で、派閥内部にも子分が少ない事も有名でした。

ちなみに、私と年だけ一緒の宮澤洋一先生も、44年の東大紛争で東大受験が無く、一浪して東大法学部へ入学されたというエリートさんです。まあ、そうでなくては宮澤喜一さんの後継には指名されなかったでしょうからね。

岸田さんは、東大に何度か挑戦して結局、早稲田に行かれました。安倍さんは「成蹊大学法学部政治学科卒」です。いつも言ってますが、「勉強の出来る人が、頭の良い人・役に立つ人とは限らない」という事です【笑】

お返事” への14件のコメント

  1. おはようございます.

    >日本の国政を支配し「国を動かす」

    これ,私もつくづく思うんですけど,
    安倍首相に対してのみならず,どの政治家に
    対してだって,それなりにロビー活動している
    ちょっとした組織なら,似たようなことを
    考えて(妄想して)いることでしょう.

    経団連,日本医師会から始まって・・・,
    ほんと,文字通り五万とあることでしょう.

    ただその妄想を,
    統一教会みたいに,露骨に,極端に,
    主張していないだけですよ.

    昨日の安倍氏国葬に対して,ほんの少し湧き出た
    ような反国葬デモ隊の中に,例の「過激派メット」
    を被った人たちがいたようですね.

    要するに,
    社会主義陣営に付いてきた
    「左派過激派カルト集団」が,
    安倍氏の暗殺に伴って明るみに出た,
    右派べったりの「新興宗教カルト」が気に入らん,
    って話なのでしょう.

    私はすでに,浅間山荘を歴史としてしか知らない
    世代ですので,メットに書かれている各セクト
    の意味や特徴なんて知りませんが,そんな
    メットが未だに残されていて,活動に使われて
    いることに,ちょとびっくらこきました.

    あたりまえのことですが,日本は
    そもそも政教分離の国です.
    もしそうじゃないのだとしたら,公明党が
    連立与党になているなんて,統一教会云々
    どころの騒ぎじゃないでしょう.

    ちょっと考えたらわかりますよね.

  2. くり返しますが,

    統一教会と自民党の癒着を騒ぐ人は,
    なぜ公明党が連立与党になっていることを
    騒ぎ立てないのでしょうか?

    もうかれこれ20年近く連立してるんじゃ
    ないでしょうか.

    もちろん,私は個人的には自公連立は好きじゃ
    ないですし,公明党寄りの政策や発言で,気に
    要らないこともあれこれあります.

    でも,基本的な政教分離の原則は貫かれていると
    信じていますし,その意味で公明党の人々が
    何をどう信じようが自由です.

    そしてもちろん,自民党の人やその他の政党の
    人も,どのような宗教観念を持とうが,どの宗教
    に帰依しようが,しまいが自由です.

    日本人の宗教観念も,細かく言い出すときりが
    ないのですが,簡単に言えば所詮は「本地垂迹説」
    です.要するに,他宗教の存在に寛容で,

    「自らが正しい限り,他は全て間違い!」

    という思想と対極にある.

    神道で七五三参りをして,
    キリスト教で結婚式をして,
    仏教で葬式をする・・・.そういう我々です.

    なぜ,政治家が特定宗教にリップサービスしたら,
    その宗教に帰依したことになり,さらにその他を
    排除する可能性まで想像できるのか?

    私には結局,さっぱりきっぱり分かりません.

    あえて言うなら,私は,

    ・日本の政治における政教分離の原則の堅持,
    ・他宗教にも寛容な穏やかさ,

    に誇りを持っていますから,それを無視して,
    下卑た決めつけ論をぶってくる輩は,
    無礼だなと感じます.

    そして,その無礼の最たるものが,亡くなった
    人の儀式に対して,あれこれケチをつけること.

  3. 国葬反対派と言えば,無礼で傲慢.
    そんな下卑た連中でしたが,
    さすがに弔うこと自体にケチ付けるのはまずいと
    気付いたらしく,途中からは

    「無駄に税金使うな!」

    と,一見まともなタックスペイヤー的意見を
    吐いていました.

    でも,これ,要するに,
    損得勘定論に走った・・・,ってわけ.

    で,そうとなったら,そこ先は
    それこそ政治的な決着です.
    要するに「対費用効果が出たか否か」で
    評価するだけの話.

    そして,論より証拠,世界中から要人が来訪して,
    マスゴミには載らないですが,あれやこれやの
    外交が行われていました.要するに,コスパ
    最強のイベントにもなったわけです.

    冠婚葬祭は,人を集めるいい機会.
    ふつうの人なら,肌感覚で知っている話です.

  4. https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/100834
    これに関しては「安倍氏の票の差配」通りに動いてやったのだから、それなりの見返りがあるだろうとカルト教団が思った部分もあるでしょうね。
    他の教団(公明除く)はさすがに政教分離に触れるのでやらないことをやっていたところが今回の問題点の一つでしょう。

  5. ああ,票田の話ですね.

    私は今「組合」には入っていませんが,以前の職場では,組合の何某さんから,当たり前のように「○○さんに入れてね」と言われましたよ,ええ.

    私はスマイル一つでスルーでしたが.

    入れたきゃその人に票入れればよいし,それで見返りがあるのだと信じたいのなら,信じていればよいだけの話.

    今から書くことは,現在の民主政治の根幹にかかわることですから,読みようによっては暴言なのですが,

    清き一票とは響きはよいが,果たして票田として動く程度の人々の一票が,政治(家)にとってどれほど重要視されているのでしょうかね.私のホンネは,愚民政治これ極まれりという所です.無論,全ては平等な清き一票という意見も否定はしませんよ.もらった組織票の配分通りにきちっと動く清く正し政治家さんも,この世のどこぞには居ることでしょう.

    でも,実際は,政治家とてピエロじゃありません.通ったら通ったで,好きなように政治をします.政治は矛盾の中での選択ですから,良きにつけ悪きにつけ,得する身と損する身が生じます.l

    で,自分が票田として一票入れた政治家のやることが嫌なのだったら,次の機会には票田から離れればよい.マスゴミが暴露する情報を見て,それで自民党や自民党の政治(家)がからっきし嫌いになったのだったら,個人的にであれ票田の一人であれ,そこから離れればよいのです.

    >他の教団(公明除く)はさすがに政教分離に触れるのでやらないこと,

    いや,それはさすがに分からないですよ.まさか,左派の巨大票田「組合票」は,宗教じゃないからOK? とかいうわけじゃないですよね.

    以下は蛇足ですが,念のために付け加えておきます.

    私は組織票なんて,票田なんて大嫌いですし,そのようなことを自民党であれどこぞの政党であれ利用しているのだとしたら「誠に品がない」とも思います.でも,今回の事例のみがだけが日本の政治の暗部だなんて,まさか,ありえない.どこも似たり寄ったりでしょう.

    教団票であれ,組合票であれ,票田は所詮その程度のもの.安易に組織票に付き従う人が減ることが究極的な理想なのでしょうが,そうはならんというのが現実だ・・・,ということを,今回の新興宗教問題は皆さんの前に分かり易く提示しました.そこがポイント.でも,繰り返します.そんな事象,巷のそこかしこに転がっている・・・.

    なんていうか・・・,悪ガキが悪さをして,家の連中(カルト教団)は放っか無理して知らんぷりしていると,なぜかガッコの先生(自民党)がやり玉に挙がってやたら怒られる・・・,ってな感じ.

    ま,そのガッコの先生もヘタレで,日頃からやりたい放題の悪がきを見て見ぬふりしてきたのかもしれません.でそのセンセが自分のかつての恩師(ひいきの政治家)だったとして,亡くなって,何やら不思議な形式の葬式が行われることになって・・・,そこに私が行くのか否か? 個人的には,今回は「行く」と決めた・・・,ってな感じ.

    そこで,急に他人から「なんで葬式に行くんだ!」とか「あのセンセ,実際は悪いやっちゃ,悪ガキのいじめけしかけとったで」とか「PTAの金使ってるで,あの葬式」とかあれやこれや言われても,

    知らんがな!

    というのが,私の回答です.

    • こなさんへのコメントではなかったのですが、まぎらわしかったですね。
      いま白洲次郎に関する本を読んでいるのですが
      https://tkj.jp/book/?cd=02604201
      「事実を率直に言う勇気は持つべきだ」
      「日本の若い人に一番足らんのは勇気だ」
      など、日本人の気質は変らんなぁ・・・と思う次第です。
      若い人に関しては先日ヒッチハイクの庭師修行中の青年を同道したのですが、話してみると考えもしっかりとしていて、話が進むにつれ周りの大人に恵まれていたと感謝を述べるたり、母子家庭で大変な環境にもかかわらず歪んだところが見受けられず応援したくなりました。(日頃間違った事でも上の指示には逆らえませんと言い切る公務員の仕事ぶりを見ていると)
      森・二階・細田等ダメな年寄りが消えてあの様な若者を応援する人が増えれば、日本もまだそれなりの希望はあるのかもしれません。

  6. 白洲次郎!

    なんだか,最近この人がはやっている
    みたいですが,不思議ですね.

    大分昔だと思うのですが,この人について
    週刊ポストだかに連載されたものをまとめた
    本を読んだことがあります.
    で,私のこの人に対するイメージは,

    ・金持ちボンボンで,優男で,
    ・夜の世界に精通していて,
    ・裏の力で物事を動かせる・・・.

    ってな感じです.要するに,

    「ボンボン世襲の安倍さんに対して,
    現状で皆さんがイヤーに感じている部分」

    を,そのままあけっぴろげに持ち歩き,
    利活用しまくった人だったと思っているのです.

    もちろん,だからこそ,物おじせずに言いたいこと
    をどんどん言うことができたわけ.

    「お前ら,俺を誰だと思ってんじゃ,こら!」

    ってな感じでしょうか.ただし,一事が万事
    こんな調子ですから,安倍さんのように,

    「本当の,正面切っての矢面」

    には絶対に立たなくって,
    ちょっと引いた安全地帯から,うまいこと
    言いたいことを主張する・・・,ってタイプ.

    で,それをそのままで「好き!」というので
    あれば,私ももろ手を挙げて賛同するのですが.
    ちなみに私は,そんな白洲次郎を,
    特に好きでも嫌いでもなく,尊敬も軽蔑も
    しない,要するにニュートラルって感じでした.

    歴史の真実は分かりませんが,
    知らず次郎以外にも,気骨の座った日本人が,
    白洲以外は皆無だったなんてことは・・・,
    ないと考えるのが私の常識です.

    なんて言うか,英語が喋れる,物おじしない,
    という特徴に,日本人は妙にほれ込んじゃう
    のですよね.

    でもですね,本当にタフな日本人は,というか,
    日本のタフさは,そんな

    「面と向かっての強さでは「ない」ところにある」

    というのが私の率直な感想であり,また,
    私の知りうる外国人の感想でもあります.
    ま,これについてはまた今度の話としましょう.

    さて,白洲次郎に限らずですが,
    死後,やたら清貧的なイメージに
    厚化粧,奇妙に仕立て直された偉人という
    存在があります.残念ながら,そういうのは,
    ちょっと私も受け付けないのです.

    どの例で,説明しましょうか・・・.
    ちなみに,現千円札に収まっている「野口某」も,
    勝手に虚飾された偶像だと感じている私です.
    新札で,やっと志賀潔と北里になるようですね.
    そりゃ,チートばかしは「逸話」が残っている
    医学会から大反発があったのでしょうよ.

    そういう意味では,ちょっと前にブームだった
    南方熊楠なんかも,奇妙に厚化粧されて,
    妙に持ち上げられていましたよね.ありゃ狂人
    ですよ.そして,そのうえで,ちょっと距離を
    おいてのぞき見してみると,妙におもろい人.
    でも,本当に近くにいられたら,とんでもない.
    その都度,拳の一二発くらい喰らってしまう
    でしょう.

    そりゃ,どのみち昔の人の実際なんて,
    事実なんぞ所詮分かりっこないのですが,

    白洲のなり,見た目,若いころからの贅沢
    っぷり,戦後のキャリア・・・,文字,
    全てにおいて,なんて言うか,実直に表に
    絶つキャラなんかじゃなーい.

    と,私も,

    「事実を率直に言う勇気は持つべきだ」

    に従って,私の白洲次郎観を正直に述べさせて
    もらいました.

    オソマツ

    • 他の日本人にも素晴らしい人物は存在しますね。
      先日亡くなった京セラの稲盛氏はそのうちのお一人でしょうか。(自分は人物に灰汁がなさ過ぎて組織運営以外についてはどうとも思ってないのですが)
      マンガ世界の偉人みたいなものに登場する歴史上の人物のクズエピソードは面白いですね。
      白洲次郎についても当時の情勢からみれば格段に恵まれた境遇ですが、現在の森・高橋・細田等の老害の様に「もっともっと」「死ぬまでしゃぶりつくしてやる」的なところはないので、その辺は評価してもいいのではないでしょうか。

  7. ひろゆき
    @hirox246
    ·
    2時間
    統一教会2世が貧困な環境や恋愛禁止や運動に駆り出されるのは「統一教会を信じない自由」が剥奪された状態。
    こども庁で家庭で子供が信仰を強制されるのを防ぐ子供コミッショナー制度が出来るはずでした。
    潰したのは統一教会の政策を推進してた山谷えり子元国家公安委員長

    国葬終了後も出るわ出るわでまるで「パンドラの箱」ならぬ「晋三の壺」状態ですね。
    安倍氏も母親の洋子さんの「あまり教団と深くかかわらない方がいい」との忠告を聞いていれば今の状況には至っていなかったのでしょうが、死に体の岸田内閣の支持率が未だに4割以上あるのが信じられない自分としては今後の展開はどうなることやらです。
    https://jcc.jp/news/18889577/

  8. https://www.tokyo-np.co.jp/article/206024
    いやはや、先日の日野といい官も民もどうなっているんでしょうね。
    「貧すれば鈍する」の言葉通りで、人種・国の違いによる優性など有って無い様なものですね。
    一時期ネトウヨが馬鹿にしていたお隣さんをバカに出来ない見事なブーメランが突き刺さっているのは情けない限りです。

  9. #ミヤネ屋 統一教会が、選挙協力をして当選した議員に恩義を売ったうえに、6007名分の名簿を入手して信者勧誘に利用していたことが発覚
    鈴木エイト氏『まだまだ出てくると思います』

    岸田総理の秘書の件といい
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a6009d2a2fac71e94e756215b6fa4a0492d59698
    ほんとどうなってるんでしょうねこの国は?
    「冠に梨盛り放題」にも程があると思うのですが・・・。
    ほんと美しい国ですね。

  10. 小林貴虎
    @eternalhigh
    さて
    皆さん非常に関心が高い様なのでお答えすることにしました。

    私が総理大臣になって頂きたいと強く願っている高市早苗先生が、政府の調査結果としてお伝えいただいた内容です。

    ウクライナ戦争で明らかになった様に情報戦争の時代です。
    我が国も安全保障上取り組むべき課題だと言うお話でした。
    引用ツイート
    小林貴虎
    @eternalhigh
    ·
    10月2日
    国葬反対のSNS発信の

    8割が

    隣の大陸からだったという分析が出ているという。

    今日の講演で伺った話。

    ソースは以前三重の政治大学院でもご講演頂いた事のある現職。

    この議員さん大丈夫なんでしょうか?
    「政府の調査結果」などと軽々しく書いていますが、その調査はどの様に行ったか追及されたり、統一教会絡みは調査拒否をしているのにどういう基準で調査するかしないか決めてるんだと、追及される羽目になるのが分からないのでしょうか。

  11. 皆様の話を折るようで申し訳ないのですが、角田さんの投稿が7日ありません。

    パソコン不調や出張なのであれば良いのですが、盛夏が過ぎても、昼は暑さが残り、朝晩は冷え込む時期になりましたので、身体ともに健康であればいいのですが。

    私は別のことを期待しているのですが・・・。

    邪推でしょうか!

  12. https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/312446

    今度は安倍氏記念紙幣ですか・・・。
    ほんとにおかしなのが跋扈していますね。
    設立趣意書にはしれっと「国民皆兵の実現」などと書かれていますが、趣意書に携わった人間の九族揃って真っ先に前線に出る覚悟あって出してるんでしょうか?
    おそらく、今のロシア国民の様に真っ先に逃げ出すでしょうね。