無事を

矢沢永吉さんコンサート、ファンらが雨中に行列 台風接近の福岡 (msn.com)  朝日新聞社 2022/09/18

福岡市の福岡ペイペイドームで18日夕、矢沢永吉さんのコンサートが開かれた。福岡市内は台風14号の接近に伴って同日夜には地下鉄やバスが運休しており、コンサートが終わるとタクシー乗り場に数十メートルの行列ができていた。

 矢沢さんの公式サイトや参加者らによると、コンサートは午後5時に始まり、午後7時過ぎに終わった。終了したころは風雨が強く、雨がっぱを着たファンら数百人が雨でぬれながら帰路を目指した。

やっぱり、コンサートあったのですね。土曜日の支部定例会で、「明日、福岡ドームで永ちゃんのコンサートがあるんで、車で行ってきま~す」と友人が言うので、「やめとけ~。帰られんようになるど」と言っておいたのですが、行ったのかもしれません。「今日中に、ちゃんと帰って来いよ~」

さて先程、スマホに警報が入りました。『警戒レベル3、高齢者避難レベルとして、大野の「永慶寺川」の河川氾濫の危険性あり、大野3区~8区の住民は避難して下さい。避難所は大野福祉保健センター・西市民センター・東市民センター

また、『同警戒レベルで、佐伯地域の津田・四和地区は、林川の河川氾濫の危険性あり、避難所は津田市民センター』と。ああ、林川の氾濫では震災措置工事で、前途ある若者が1名亡くなったけど。。心配です。

大野の永慶寺川は、私の住んでいる住吉近隣の可愛川と同じ、県内でも危険性を言われ続けている河川です。

河口側は、大野中央の開発と共に拡張工事を完了しましたが、避難所に指定されている「大野福祉保健センター」の近隣エリアは、永慶寺川と支流の中津岡川が合流する河川氾濫危険地域(紫色の4~5m浸水地域)です。

このエリアには、大野給食センターや体育館・図書館なども併設されています。私は河川の浚渫が終わるまでは、このエリアに給食センターを作る事に反対しましたが、地元の議員が反対しないので、1m以上の地上げを条件としました。

結局、未だに、永慶寺川河川内の土砂の撤去(浚渫)は行われないまま現在に至り、また、いつも通りの避難指示が繰り返されています。

「大野福祉保健センター」の位置図と、大野浸水ハザードマップを検索して下さい。市は、こんな危険な場所へ住民を避難せよと言っているのです。元市長と現市長・両副市長・大野支所・地元議員(山田武豊議員を除く)の無能さが判ると思いますよ。

大野版ハザードマップOL (city.hatsukaichi.hiroshima.jp)