暇ですから第二弾

蓮舫💙💛RENHO🇯🇵さんはTwitterを使っています: 「私は特定の組織団体に選挙応援を依頼していません。が、それはとても不安です。 自民の大臣経験者の選挙は「必勝」の鉢巻を巻く1000人単位の集会、企業の朝礼会、各種組織団体の集いに参加。数十人の会合に呼ばれるだけでも候補者の安心でしょう。 が、踏み越えてはいけない線引きがあります。」 / Twitter

最初の参議院選挙から、宗教法人「立正佼成会」の支援を受けてるじゃないか。それなのに、こんな嘘を付く。↓ 息をするように嘘を付くって、朝鮮人の専売特許かと思ったけど。シナ人もそうなのかな?。。。良い人もいるんだけど。

防災のお話A

今日はついでに、災害関連のお話をしたいと思います。。とは言っても、6年前の平成28年に作成した私の「定例市政報告」パワーポイント資料を並べるだけですけど。

後に、この資料を判り易くして毎議会定例後の「お元気ですか?」のパンフにして全戸配布したら、評判がとても良くて、未だに冷蔵庫に貼っている家庭もあるようです【笑】

さて、あなたの地域では、電柱にこんな表示はありませんか?

廿日市地域では、地域を丸ごと地盤測量して、通りの電柱にその場所の海抜を表示しています。

南海トラフ地震も、安芸灘地震も、震度5強~6弱と言われています。

南海トラフ地震では、その揺れが収まってから26分後には、第一波の津波(推定30㎝程)が来ます。そして最大3.6mの津波は、3時間半後に到達するのです。

津波は、海底の泥を巻き上げて、道路上を時速30~40㎞(自転車の速度?)で押し寄せます。海水の倍以上の比重がありますから、足首が隠れる程の水深でも前に進むことは出来ませんし、ヒザくらいになれば、濁流に押し流されます。

顔が浸かって、濁流の水を少しでも飲めば、大量の砂と病原菌が体内に入ります。もし、顔を浸けたまま息をしたら、肺や気管に砂が詰まり、一瞬で窒息します。東日本大震災での死亡率第一位だったのは、窒息死ですから。

あらら、意外と長くなりそうですね。今日はここまでにしましょう。