エネルギー安全保障

エネルギー価格8割上昇 世界銀行 報告書で予測(FNNプライムオンライン) – goo ニュース 2021/10/23

世界銀行は、2021年のエネルギー価格が、8割上昇すると予測した。21日に発表した報告書では、新型コロナウイルスの感染拡大が一段落ついて、石油需要が回復するなどしたため、2021年のエネルギー価格が、前の年に比べて83.4%上昇するとの予測を示した。

原油価格は、69.7%上昇の1バレル平均70ドルに達する見通しだとしている。世界銀行は、予測を超えるエネルギー価格の上昇が「短期的には世界的なインフレの大きなリスクとなり、長期化すればエネルギー輸入国の足かせとなる」と分析している。日本でも、企業や家計の負担の増加につながるとして、政府が対応に乗り出している。

この記事は、コロナ禍のエネルギー需要の減少から、供給制限していた天燃ガス・石炭・原油などの原産地が、景気が好転し始めても供給量を絞ったまま、意識的に価格の吊り上げを放置している状態のようです。これが年内は続き、来年の価格は「高止まり」に推移するって事です。こんな大変な事を、何でマスゴミは知らせないのでしょうか?

例えば、Ⅰ110のガソリンが今は150円超えですが、それが年明けまで上がり続けてⅠℓ200円くらいになり、来年は180円くらいで落ち着くという意味です。(産油国等に強烈に働きかけるか、国民から徴収している「2重課税の油税」を減免すれば、1ℓで30~40円は安くなるんですがね

灯油も同じ事。市民生活にも直結する問題ですが、これは、我国のエネルギー事情からしても大変な事態です。天燃ガスの輸入単価も2倍近く上がりましたから、火力発電に頼っている日本は、ガスも電気も水道さえも値上げされるでしょう。

選挙の争点は、この辺にもあったんですね。