何様的なフランス

>大陸ヨーロッパの国で,旧植民地と,対等に近い,民主的な共同体を構築できている国,地域がありますか?【中略】 大陸ヨーロッパ,早い話がEUは,他文化圏との関係構築能力がない・・・,のです.不思議なぐらいに,ありません.詳しくは分かりませんが,おそらく大陸国家としての歴史や,宗教観念が影響しているのでしょう.

これは面白い観点です。気付きませんでした。私も専門家ではないので、詳細は判りませんが、米英にも強烈な人種差別意識は残っていると思います。

しかし、色々な文献に触れる中で、英仏それぞれに居住しているフランス籍の黒人と、イギリス籍の黒人への扱いが明らかに違う事は判りました。フランスでの黒人の立ち位置は明らかにペットに近いし、イギリスではエリアを分けるべき存在となっています。

東洋人への扱いも似たようなものです。昔の話ですが、ジョンレノンと妻「小野ヨウコ」に対して、「あの東洋の猿と一緒に住むなんて」と、当時のイギリスの新聞は普通に報道していました。この姿勢は今も変わりません。

この肌間隔、白人優越主義は、欧米の白人文化の中で、無くなる訳ありませんが、いざ観光等の商売となれば、「日本人大好き!」と軽く手のひらを反す変り身の早さは、逆に笑えます。

腹を空かせた哀れな子犬と思ったシナが、いつの間にか獰猛で狡猾な狼になってしまった事が理解できず、何時までもペット扱いしていたから今の武漢コロナの惨事があるのです。しっかり、経済で落とし前を付けて頂きましょう。

次は総裁選の事と岸田政権について、土曜日の日本会議定例会でお話した内容を、少し膨らませて書きたいと思います。