自分の正義は絶対なのか?

池江璃花子選手(20才)は、2019年2月に白血病を公表。苦しい闘病生活を経て20年8月に実戦復帰。今年4月の日本選手権では4冠を達成し、16年リオデジャネイロ五輪に続く2大会連続の五輪切符を手にした。五輪本番では、女子400メートルリレーと女子400メートルメドレーリレーに出場予定で、女子100メートル自由形など個人種目に出場する可能性もある。

昨日、五輪出場に命を懸けている池江選手に対して、卑劣にも「出場辞退・五輪反対表明」をするよう要求する多くのSNSがあったと聞きました。現在の状況下で、五輪開催に否定的な見方をする人がいるのは仕方ないと思いますが、何の罪もない二十歳の女の子に、このような下劣な文章を送るとは。お前らは本当に日本人か?と言いたい。

SNSの内容を要約すると、「あなたが一番影響力があるアスリートだ。発言は無いのか?」「辞退宣言をしろ。あなたは国民の命より個人の名誉を選ぶのか?メダルはあきらめろ」「あなたの辞退が日本を救う。他の選手も続くだろう。ちゃんと意見表明しろ。沈黙は同罪だ。」「池江さんのツイートをみた。亡くなられた方にお悔やみも言えないのか?」等々、残念ですが、日本人が如何に劣化しているかが理解できる内容です。

私は、これ以上、日本がコロナで萎縮して、経済破綻への坂道を転がり落ちるのを見たくありません。東京五輪は、無観客であろうと開催すべきです。昨日のニュースで、ニューヨークはコロナも収まり、感染者は1日1000人程度になってきたと報道されていました。東京都とほぼ同じ規模の都市ですが、東京都の感染者数は何人ですか?1000人程度ですよね?

以下は、日本のデーターを載せておきます。ご判断は、皆さんご自身で【笑】