ご質問など

安倍首相の主張「受け入れられない」  https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190827002400882?section=japan-relationship/index ソウル聯合ニュース】韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は27日の定例会見で、安倍晋三首相が韓国に対し「国と国との約束を守るよう求めたい」と促したことについて、「決して受け入れられない」と反論した

「約束を守れ」と言ったのに、「受け入れられない」って言う? 韓国外交部の報道官が日本の首相に対して、「国家間の約束は守らない」と、公の場で宣言した事になるんですが、これ国際問題ですよ。 こんな国に、ホワイト国優遇していた日本はアホじゃ。ホンマに

>例えば 自民党が廿日市市長を自民党から、や9条の会が、廿日市市長は9条を遵守するかたを、などのポスターを掲示すれば選挙違反なんですか?

選挙日6ヶ月以内での、候補者の個人ポスターは、自民党だろうが9条の会だろうが違反です。 しかし、自民党の安倍さんとの2連ポスターや、9条の会の共産党幹部との2連ポスターは、要件さえ整えば大丈夫です。

政党や団体のしばりは、当然あります。 政党や団体が、一定の候補者を応援したくても、告示以後に配布される証紙が貼られていない「候補者本人の名前や写真など」、類推できるものは違反となります。

前にも書いたかも知れませんが、アメリカなどと比べて、日本の選挙費用が安く済むのは、戸別訪問やTV出演や宣伝ビラを禁止しているからです。 これが解禁になると、資金の多い方が絶対に有利ですからね。

>もしこうしたことが違反でないのであれば、一人会派を結成し(例えば議員や首長の後援会を政治団体にするなど)いいことにはなりませんかね?

議員、首長など、選挙に立候補する者は、まず政治団体を作って、会の代表者と会計を明記した上で、年に一度、3月末に更新する形で、県の選管に登録する義務があります。

その政治団体の登録がないのに、政治活動と称して、後援会看板は立てられませんし、政治活動としての寄付行為などは受けられません。 4年に一度、選挙の前に、色違いのシールを貼るように義務付けられています。2年前は確か白でしたから、その色のシールが貼っていないのは違反ですよ。【笑い】

今でも思い出しますが、始めて自分の名前の立看板を家の前に立てた時、「うわ、恥ずかしい~」と、思わずつぶやいてしまいました。 今はもう慣れてしまいましたが、あの時の気持ちは、やはり大切にしなければいけませんね。