絶滅の日本

迫り来る食糧危機という現実。日本人7200万人が餓死する!<経済学者・鈴木宣弘> (msn.com)2023-1-7 【要約】

鈴木さんは新著『世界で最初に飢えるのは日本』で、日本が飢餓に陥るリスクに警鐘を鳴らしています。

この研究によれば、5段階のうち最も小規模な想定でも、局地的な核戦争が勃発した場合、核攻撃による死者は約2700万人ですが、「核の冬」による食糧生産の減少と物流停止による2年後の餓死者は2億5500万人、そのうち日本の餓死者は7200万人(全体の3割)になると推定しています。

米ロ全面核戦争が勃発した場合は死者3.6億人、餓死者53億人、そのうち日本の餓死者は1.25億人で全滅です。なお、「核の冬」とは核爆発によって大気中に巻き上がる煤や煙が太陽光を遮り、地球規模で気温が低下する現象のことです。

 つまり、世界的な飢餓が起きた場合、世界の餓死者は日本に集中するということです。日本は世界で最も食料安全保障が脆弱な国であり、それゆえ最も飢餓のリスクが高い国なのです。

日本の食料自給率は先進国最低レベルの37%ですが、「真の自給率」はもっと低い。野菜の種や家畜のエサ、鶏のヒナは90%以上、化学肥料の原料であるリンやカリもほぼ100%海外に依存しているからです。しかし、コロナやウクライナ戦争、中国の爆買いの影響で食料や原料の輸入が難しくなっています。

新たに省庁横断型の「総合防衛費」も創設する方針ですが、食料安全保障に関連する予算は入っていません。また、政府はミサイルをはじめとする軍備を増強しようとしていますが、「武器より安い武器」である食料を増産する意思は見られません。これでは「国民の命を守る」ことはできず、中国の脅威に対抗することもできません。

東京大学大学院 鈴木宣弘教授。農業経済学を専門とする経済学者。1982年農林水産省入省、農業総合研究所研究交流科長・食料・農業・農村政策審議会企画部会長を歴任。

でも、農業と食料の専門家である浅川芳裕氏(『農業ビジネス』編集長。ジャガイモ雑誌『ポテカル』編集長。著書『ドナルド・トランプ 黒の説得術』、『日本は世界5位の農業大国』)にかかれば、ボロクソ評価ですから、全面的な信頼は難しい処です。

皆さん一人一人の判断に任せるのが良いのでしょうが、私は鈴木氏のデーター分析に重きを置きたいと思います。もうすぐ、この話題の本もアマゾンから届きますから、感想は2回くらい読んでからですかね。