晴耕雨読

実は前の選挙くらいから、議員を辞した後の暮らし方を考えておりました。自宅の斜め前にある自社の倉庫と事務所は敷地が東西に縦長なので、約半分に分けて、東側50坪程を売却。西側の敷地に、2階建てで約40坪残った建物の大半を借家として貸し、売却して建物が建った東側と、借家との間に出来た15坪ほどの土地。その残地の南側には3m弱の私道があり、その南側は大きな駐車場なので、残地の日差しには困らない。そこで何か植えてみるかと思ったのです。残地は、メイン道路から20m以上奥にあるので、道路からほとんど見えないし。

約3年前から、晴耕雨読の準備をしていた訳です。ほぼ偶然ですけど【笑】今のところ、収穫出来ているのが「スナップ豆」、と言っても一日10~15取れるくらいですから、オカズの足しにはなりません。豆は手間が掛かる割には収穫量が少ない。女房曰く、「だから豆類は高いのよ。やるなら今の4~5倍の苗が要るから、元は取れないよね」と。スナップ豆を食べながら言うなよ、この野郎~と思いながら、茹でた枝豆の塩加減で逆襲する旦那でした。

もうすぐ、早生の玉ねぎも出来ますよ~ 写真はアップロードサイズを超えているので入りませんとのこと。どうすれば良いのでしょう?