雨やんじゃったみたいですね

2週間前くらいに、行きつけの病院・・行きつけの病院っていう表現は可笑しいですかね。でも、私や家族も信頼している病院ですから、お店や居酒屋と同じ感覚で行きつけの病院です ^^

そこで、毎年一回の定期健診をしたら、何と「中性脂肪が多いですよ。運動しなきゃ」と言われてしまいました。

ありゃ、日頃の不摂生は十分判っているのですが、色々な総会が多い時期ですから、どうしても飲み会が多い。 しかも、体に悪いもんが多いんですよね。しかも、それが美味しい。 しかも・・・って、言い訳ばかりしていても仕方ないので、一念発起なんていうほど大げさな話では無いのですが、「じゃあ、歩くか」となりました。

家の周りは海岸線も近く、散歩には適してるので、その日から毎日30分一本勝負で、歩き始めました。

最初の3日間くらいは、結構しんどかったですね。本人がビックリするほど汗もかくし、足は悲鳴を上げ始めるし。

この歳ですから、少し過剰な運動をすると2日後に体が痛くなるので、それを見越して徐々に距離と速度を調整して歩いていると、1週間くらいで体が馴染んできたのか、朝起きると体が「歩け」と催促するようになりました。

だから、今日の小雨でも黒いカッパを着て強行軍です。もう少し待てば、晴れたのにね。

まあ別に、体重を減らす目的ではありませんので、食事は普段通り、しかし、晩酌の日本酒は当分禁止としました。(一回、破りましたけどね  ^^;;)

350のビール2本と焼酎のロックに変更。でも、ダメですね。その焼酎のボトルが2日で空になる。どうも、意志が弱いというより「焼酎ではあまり酔った気がしない症候群」になったのかもしれません。

今日からは心を入れ替えて、溜まりに溜まった我が家では全く飲み手の無いウイスキーにしようかなと思っています。 飲まない方が良い? いやいや、これは単なる言い訳ですが、晩酌は生活のケジメです。 ・・・なんて書いてると、背中から女房の薄ら笑いが聞こえてきました。 中性脂肪、これじゃなかなか取れませんかね~