次期総裁選は

岸田総理が食べた「毒まんじゅう」、そして二階元幹事長は嗤う…岸田さん、あんた”も”終わりだよ (msn.com) 24‐4‐3

いわゆる安倍派と言われる清話会は衆参96名。麻生派の志公会は55名(鈴木俊一・河野太郎・有村治子等)。 茂木派の平成会は8名の脱退者を出し、今は衆参47名(平口洋・小野田紀美・佐藤正久等)。

岸田派の宏池会は47名 (小野田五典・上川陽子・林芳生・石橋林太郎・寺田稔・小島敏文等) 。二階派の志師派は39名。森山派の近未来は8名

他、派閥ではない石破グループ8名。旧谷垣グループ11名。菅グループ17名。そして、純粋な無派閥議員は48名 (高市早苗・小泉進次郎・青山繁晴等)。

自民党は衆参議長を含めて合計376名です。過半数は189票。

そう単純ではないでしょうが、安倍派96名、麻生派55名、茂木派47名、二階派39名を足すと計237名。派閥を無くした時点で麻生派と茂木派、二階派が猛反発。安倍派解体劇で安倍派が岸田に票を回すことは無いと思います。

総裁選の立候補には国会議員20名の推薦が最低限必要。そして、候補が何人居ようと、何度かの投票を経て、議員投票の有効票数と自民党員票を合計した数の過半数を獲得した候補者が当選者となります。

誰が立候補するかは未だ不明ですが、岸田氏(66)が出るなら同じ派閥の外務大臣上川陽子氏(70)や、林芳生氏(63)の立候補は考えにくい

しかし上川氏は、年齢から考えれば最初で最後のチャンス。宏池会は既に解散して自由になったと思えば、麻生さんの後ろ盾で出るかも。

小石河の小泉進次郎氏(42)は、菅さんが応援すれば20名の推薦議員は確保できますが、年齢を考えれば高市旋風が収まってからの方が断然有利

河野太郎氏(61)は、数々の問題発言やシナの太陽光問題がありますし、菅さんの応援があっても、派閥の麻生さんが嫌ってますから議員の過半数は取れない

背中から同胞を平気で撃つ石破氏(66)は、国会議員数20名の推薦者が揃っても、国会議員票の過半数を取れる可能性は皆無

注目だった4月28日の3つの地方選は、既に2つが立候補無しの自民不戦敗で、島根1区があるだけですから、4月28日解散で選挙無効にしてから、新たな10増10減の衆議院選挙をする可能性も有り?

定番の6月国会会期末解散? 9月30日(月)の任期解散?

私は高市早苗氏を応援しますが、派閥解消がどれ程のプラス材料になるのかが、未だに見えてきません。まあ、マイナスにはならないでしょうがね。