ご冥福をお祈りします

溝手顕正元国家公安委員長が死去 (msn.com) 2023‐4‐14

自民党元参院議員で国家公安委員長や参院議員会長などを歴任した溝手顕正(みぞて・けんせい)氏が14日、死去した。関係者が明らかにした。80歳だった。

広島県三原市長を経て、平成5年の参院広島選挙区補欠選挙で初当選。6期目を目指した令和元年の参院選で同じ自民から出馬した河井案里元参院議員=公選法違反罪で有罪確定=らに敗れ、落選した。

あぁ、亡くなられましたか。私としてはトテモ想い出深い方でした。私が議長時代に、廿日市市で2回ほど応援演説をしました。

けっして悪口ではないのですが、話が下手で、場を読むのがもっと下手で、でも何か存在感があって、上目使いで恥ずかしそうにボソボソっと。とても味のある愛すべき政治家でした。

今回の高市さんイジメと同じ、自民党県連広島がクソなせいで、自民党の絶対当選候補を、「自民党本部の河井杏里擁立」で落選させてしまった。これは二階だけのせいではありっません。今でもそうですが、岸田派が戦う派閥ではなかったのが原因だと思っています。

まあ、溝手さんが、何か結果を残したのかと言われると、私はほぼ無いと思うのですが、令和の今のように、選ぶ政治家がいない時代ではなく、「選挙では彼に投票すれば良い」という昭和の政治家ではなかったのかなと思います。

バカな事を言いながら、ゆっくり飲みたかったですね。まず、呼ばれる事はなかったと思いますが【笑】