連休に関係なく休日です

この連休は、もう少し自分の時間が取れると思っていましたが、やはり孫台風の暴風雨の中では難しかったですね。

まあでも、サンデー毎日の私が、今日は書き込みが出来る事に嬉しさを感じるのは、ちょっと非日常の時が続いたせいなんでしょう。「孫は来て良し、帰って良し」ですね。

マスクが要らない日がようやく訪れました。昨日のゆめタウンの食事では、まだ邪魔なアクリル板が家族の会話も邪魔してくれました。恐らく今日は撤去されているのでしょうね。

岸井田さん。日本の会社が公募で雇った朝鮮の高給取りが、一転「私は日本に徴用された被害者だ。賠償しろ」とオレオレ詐欺師に変身したのに、「心が痛む」って、私は貴方の歴史観・国家観の欠如に心が痛みますよ。

日韓首脳会談「徴用工心痛む」 – 未分類 (fc2.com)

私は”踏襲”も含めて反省や謝罪をすべきではない、と書いたのですが、見事に期待を裏切られました。特に今回は尹大統領がせっかく「歴史問題が完全に整理できなければ未来の協力へ一歩も進めないとの認識から脱却しなければいけない」と言っているのに、岸田首相が反省とおわびの共同宣言に触れ、日本政府の立場は揺るがない、と屋上屋を重ね、見ようによっては「蒸し返し」をしています。未来志向でもないような気がします。

おわりに。岸田さんが最近、こんなことを言っていました。「世界のどこであれ、力による一方的な現状変更は認められない。」

竹島は韓国が揺るぎない不法占拠を続けています。そこでは日本国民も殺されています。それでもなおダンマリやイカンで済ませていてはまともな国家と言えるのだろうか。

その通りですね。まず竹島や仏像を返して靖国に自主参拝し、土下座でレーザー照射のお詫びをして、ホワイト国に成れない理由をA4で10枚ほどレポートに書いてから、朝鮮慰安婦は売春婦だと認めれば、日韓関係は少しは進展します。

日本はそれでも、朝鮮が「ゴールポスト」を移動したり、小さくしたりするだろうなと思っていますよ。まず何事も信頼関係の構築が大事ですからね。

コメントは受け付けていません。