喪失感

この度の、安倍元総理銃撃について、警備上の不備であるとか、統一教会への高額献金による家族崩壊など、様々な情報が溢れかえっております。

「盗人にも三分の理」という訳で、マスゴミは、この犯罪者の家庭環境ばかり目を向けさせようとしていますが、安倍氏を宗教宣伝に利用したのは統一教会。(このような、政治家を利用した宣伝事例は、世の中に掃いて捨てる程あります)

最も注視すべきは、この犯罪者が、憎しみの標的を、統一教会から安倍氏へ簡単にシフト出来た元凶は、安倍氏に、ありとあらゆる罵詈雑言を浴びせ続けてきたマスゴミにあるという事。

朝日新聞の元社主などは、会議の席で「これは社是だ。安倍の葬式はうちが出す」とまで言い切り、安倍総理就任時から徹底したヘイトまがいの攻撃を繰り返していました。

産経新聞以外の、どの新聞もテレビ局も、終日のアベ叩きが当たり前で、それに洗脳された一般の人々は未だに、モリカケ桜が解決されていない等と、「アベガ~」の大合唱を不思議とも感じていない。間違いなく安倍さんを殺したのはマスゴミだと思います。

昨日も、同年代の仲間と飲みましたが、安倍さんの話になると、誰ともなく「でも、モリカケがね~」などと、わけしり顔で話し始める。。。

勿論、1分も掛からずに瞬殺しましたが、気まずい空気の中、「あんた、どうせ納得出来てないよね。」と、追い打ちをかけてしまう。私の悪い癖ですな。

これから奈落の底へ沈むだろう、、、日本経済。そんな事なんか、誰も気にも留めていないジジババの飲み会。正直な処、後期高齢者直前の人生終わった連中の集まりですから、そこそこにすれば良かった。

まあ、ほとんどが病気自慢の集団。少なくとも、夢や希望を語る場では無かったですね。【自虐笑】

安倍さん亡き後の日本を、憂うだけではいけないのでしょうが、大きな喪失感の中で、頭が働かず、やる気も出ない毎日が当分続きそうです。

喪失感” への2件のコメント

  1. やっと国葬の情報が出てきて,少し安心しています.

    戦後レジームを破壊すべく現れた安倍首相は,結局,戦後レジームのしっぽに絡まれて命を落とすことになりました.朝鮮系カルト宗教が跋扈する現状もまた,戦後レジームの避けられない現実の一つではないかと思ています.

    この現状を打破して,日本人にとってオーソドックスな宗教観を取り戻すことこそ,安倍首相亡き後の,残された我々に課せられた課題の一つだと思います.

    宗教,あるいは宗教観というものは,微妙かつセンシティブなものですので,なかなか文字に起こしてあれこれ主張することは難しいのですが,それでも,あえて一つだけ主張しますと,

    戦後日本人がいくら「自分たちは無宗教だ!」と自己認識していても,日本人の基本的な宗教観は,はやり神道にあるというのが私の意見です.そのことを,鳥も会えずの自然に受け入れられる状態に戻すこと,これが戦後レジーム脱却のために必須のステップの一つだとも考えています.

    念のために付け加えておきますが,これは日本人の全てを神道に帰依させるとか,そういう次元の話ではありません.宗教には様々な側面がありますが,その中でも社会常識や社会観念を支えている部分についてのみの話です.

    戦後,神道を「邪悪(世界を戦争に導いた思想)」として排斥した結果,

    ・菊と刀(倫理観はなく,表面的な恥の概念で動く日本人),
    ・ゲゼルシャフトとゲマインシャフト(村社会を超えない日本人),
    ・島国根性(風土,地政学絶対論),
    ・イザヤ・ベン・ダサン(山本七平)の,一神教と多神教論
    ・本音と建て前を使い分ける日本人(バブル期にはやった言いがかり),

    まあ,様々な日本人論,すなわち日本社会の文化的背景について諸説が飛び交いました.しかし,それらは結局,日本人の宗教観念(特に社会とのかかわりにおいて)をどう解釈するかの話であり,そのすべてが神道的な観念に,どこか結びついているものでありました.

    要するに,裏側から解説し直すと,神道を素直に評価できなくなったがために,それ以外の角度から何とか理屈をつけて日本人を理解する,というものです.

    また,他方,日本にあった伝統的な宗教もかなり整理(というか,GHQによる実質的な弾圧)されてきました.そして,その代わりと言っちゃなんですが,「伝統的な神道色の薄い新興宗教」がわんさと湧いて出てきた,というわけでしょう.

    更に言うと,その中には穏やかな神道とは真逆の,先鋭的なカルト臭をまとった朝鮮系の新興宗教が混ざっていて,これらがかなりの高確率で,一般社会と隔絶する協議を洗脳し,身も心も金銭も無ぐるみはがすように奪い取っていく現実があります.

    そうした現実を,日本国民の多くに気付かせるきっかけにも・・・

    とにかく,私は私なりの形で,安倍首相のj語る「戦後レジームからの解放」について遺志を引き継ぎたいと思っています.本当に微力だとは思いますが.

  2. SNSなど見ていると安倍氏支持派は「マスコミは不当に安倍氏を貶めている」、不支持派は「マスコミは安倍氏を持ち上げている」みたいな論調で、同じものを見ても立ち位置でこうも感じ方が違うのかと面白く思いますね。
    初期に統一教会の名前を出さなければ不支持派が非難、関係性を報道しだすと支持派が非難。
    いやはや。