国葬より国会?

「国葬より国会開け」約4000人が抗議の声 岸田総理は自民党議員と旧統一教会の関係について陳謝(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

8月31日夜、国会周辺に人々の怒りの感情が渦巻いていました。「国葬ではなく国会開け!」 9月27日に予定されている安倍元総理の国葬に抗議するデモ。主催者発表で、市民ら4000人を超える人が集まりました。

国葬は国事行為なのですから、閣議決定で充分。法律違反などではありません。そして、国葬費2億数千万円が高いと言われますが、国会開会の1日分の経費は約3億円です。

もしその国会で質問しても秒殺される事案。。。国葬は「憲法違反だ!」とか、「費用が高い!」とかで、夜盗の存在感を示そうと思われるなら、お止めになった方が良いのです。

この範囲で300人弱らしいです【冷笑】

しかも、いつもの通り、抗議デモ4000人などと吹いていますが、お暇な方が数えたら、多くても500人程度と【爆笑】

日本の野党は、外国の野党に比べて国家観が低すぎて笑えるレベルです。。しかし、今の自民党の7割弱の議員に、まともな国家観を求めるのも難しい【泣】

今の日本の野党が、G7の国の野党(米民主党の一部は除外)のように、「過半数以上が国益のために議論できる人々」ならば、政権奪還も夢ではないし、日本の未来も充分に可能性が見える筈です。

地方議員も一緒ですが、何の為に議員バッチを付けているのかが、常に後援者に明確に伝わらなければ、市民の代表として存在する意味はありません。

選挙チラシの「住みよい社会」「明るい未来」「地域の活性化」とかいう白々しい表題は、もうお腹一杯ですから、そのための具体的な政策を書いて訴えて下さい。国民はそれを待っているのです。

チョット、話がそれてきましたね。

でも、「言うだけ番長」ではいけません。「言うだけ」で何も出来なければ共産党と同じ。

政治は結果⇒結果で評価」です。選挙に弱い政治家は「有言実行」が出来ない人、つまり仕事が出来ない人だと思っても間違いないでしょう。

国葬より国会?” への5件のコメント

  1. 角田さん、こんにちは。お疲れ様です。
    今回の、お言葉「選挙チラシの「住みよい社会」「明るい未来」「地域の活性化」とかいう白々しい表題は、もうお腹一杯…」以前の、平時の頃_日本であったこそ、通用していたのでしょうか~
    何事においても、このような抽象的な言葉?曖昧な言葉?等を使用しては、いけないと。考えさせられました。

    そして『政治は結果⇒結果で評価」です。選挙に弱い政治家は「有言実行」が出来ない人』こちらの言葉も。
    重い言葉と言いますか、有事な世の中だからこそ、見定める重要項目であると、とおる痛感いたしました。

  2. 国葬に関しては統一教会が盛大にやってくれて、結構な数の要人が献花してたのでそれでいいような気もしますね。
    当初の弔問外交という言い分も各国首脳が軒並み欠席では通らないでしょうし、
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8b8b9c63be9a04d8b27bd385dd92684abbf235c3
    コロナ禍の時代に旧態然の行事を改める良い機会だったと思うのですが。
    もっとも、反対がどれだけ増えようが開催はされるのでしょうが、東京五輪の芋づる式の不正発覚、予算青天井と同様の顛末は勘弁してもらいたいところです。

  3. 「法律違反ではない」のはその通りなのですが、厳密に言うと「法律で内閣が決めてはいけない」と書いてないから問題無いという事ではないでしょうか。
    この論法、廿日市市に諸々の問題点を指摘し原因等の説明を求めた際に「説明しないといけないと法律で決まってるんですか?」という前観光課課長はじめ、教育委員会の職員等の発言に通じるものがある気がします。
    法律では決まりはないもののhttps://news.yahoo.co.jp/articles/63148728d0d407f258892ed855372291a43e31b8
    の通り、自民の先達は「三権の了承」が必要と考えていたようですが、岸田さんは麻生さんの「理屈じゃねーんだよ」に押されて決めた結果がえらい事になりましたね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e89fe4cc655e34f0cc7b38414ead1c76082ed387