相応の対応

坂東 忠信さんはTwitterを使っています: 「ムカついて元気出たよ。 ●孔大使を外務省に呼び出したが応じなかったため、やむを得ず電話で抗議をした ●今回、中国側は事前に演習海域について公開しており、日本のEEZが含まれていることは分かっていた。 直ちに5発打ち返すべきだったと思う。 https://t.co/SOUjsik750」 / Twitter

中国政府系シンクタンクの研究者は「日本側の想定外の軟弱な対応によって、結果としてわが国の主張の既成事実化ができた」と語る。>

私は何故あの時に、在日シナ大使を呼び出し、厳重に釘を刺して、相応の対処をしないのか不思議でしたが、まさか呼び出しに応じないから電話で抗議しただなんて、、情けない。安倍さん亡き後の岸田政権は完全に舐められてます。

しかもEEZにミサイルぶち込まれてるのに安全保障会議も直ぐに開いてない。内閣人事で忙しかった? これでは国民を守る意識のない内閣と言われても仕方がないと思います。

下記のアンケートでも、81%の日本人が「シナは日本の脅威だ」と感じています。防衛力の強化も70%が賛成。この世論に対して、何の答えも出さないから支持率が落ちるんですよ。支持率命の岸田君。

防衛力強化「賛成」70%、日本の脅威「中国」81%・「北朝鮮」72%…読売世論調査 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp) 2022/09/04

日本が防衛力を強化することについて世論調査で聞くと、「賛成」70%が「反対」24%を大きく上回った。調査は読売新聞社が2~4日にかけて行った。年末に向けた防衛費増額や国家安全保障戦略など3文書改定の議論にも影響を与えそうだ。

 「賛成」は性別や年代を問わず多数を占めた。支持政党別でも与党支持層で78%、野党支持層で66%、無党派層で63%に上った。中国が日本の安全保障上の脅威だと「思う」は81%に達し、「思わない」は15%にとどまった。北朝鮮が脅威だと「思う」は72%、「思わない」は25%だった。

EEZ内にミサイルを落とされた直後に、岸田さんでも出来た事。

 習近平来日を正式に断る

 日中通貨スワップの停止

 中国撤退の日本企業への助成促進強化

 13の日本の大學にある孔子学院の廃校

 公務員、自衛官のファーウェイ携帯電話の使用禁止

この中だけでも出来たら、シナは岸田を見直す筈です。そして、この5項目を実施出来たら実質的な支持率は60%を越えますよ~。でも、恨日マスゴミの支持率操作で、少しは下がるでしょうがね【笑】

コメントは受け付けていません。