反社じゃないの?

太田光、自民党の旧統一教会の関係調査で岸田首相に疑問「統一教会は反社だって確定するんですか?って聞きたい」(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 8/28(日) 

MCで「爆笑問題」の太田光は「今、この場でもいわゆる統一教会との関係があったことはいけないことだという前提になっているけど」とした上で「とにかく関係を絶つんだって岸田さんも言っている。だけどこれってじゃあ統一教会は反社だっていうことを確定するんですか?って僕は岸田さんに聞きたいんです」と明かした。

 続けて「だって今の段階では宗教法人で認められた宗教なわけで。このまま関係、どんどん調査していきますってまるで暴力団との関係と同じですよね。

この発言が、あちこちで問題になっています。でも、岸田総理と茂木さんの発言からすると、間違いなく、統一教会をヤクザと同じ「反社会的団体」扱いにしています。「今後も関係を持つようなら党員として認められない」と。

教義はどうあれ、宗教法人としての行動は明らかに間違っているのですから、政治家として、そこまで公に批判するなら、フランスのようにカルト法を成立させるか、法により解散命令を下せば良いのです。

そこまで踏み込むこともせず、マスゴミの前で「ドヤ顔」されても、立法府の長としての能力を疑われるだけだと思います。

宗教法人法はこれで丸わかり【完全解説】 | 宗教.jp (religio.jp)

宗教法人法81条(解散命令) 第1項: 法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと。等があります。

しかし今の時点では、消費者庁などの言う具体的な「法に違反する」行為が、最高裁で認められるかが、大きな分岐点になると思います。宗教法人法っていうのは意外と法人側に甘いですから、宗教法人側が国を訴えたら結果は厳しいのかもしれません。

河井問題で判明したように、今の検察は手柄ばかりが欲しい反権力側ですから。支持率命の岸田さんは、キャンキャン吠えるばかりで、こんな危ない橋は渡らないでしょうね。

コメントは受け付けていません。