正すべき過ち

>これは安倍第二次内閣の時の「電力自由化」と「万全の対策」「日本では起こり得ない」などと取り合わなかった安倍政権が原因の一つであり、大きな割合を占めていると思います。

電力小売り、16年に全面自由化 電事法改正案を閣議決定: 日本経済新聞 (nikkei.com)

家庭向けを含めた電力小売事業への参入を2016年に全面的に自由化する電気事業法の改正案を閣議決定した。今国会に提出し、成立を目指す。電力10社が地域ごとに販売を独占してきた体制を改め、新規参入組との競争を促す狙いがある。消費者は電気をどの業者から買うかを選べるようになる。

確かに、原発を停止してまでシナのためにFITを導入した「菅直人」、そして、自由化大好きの経産省にダマされ、「発送電分離、電力自由化」を推進した「安倍晋三氏」の責任は重いと考えています。

既存の電力会社は、「安定供給の維持が困難になる」と、発送電分離に反対していましたが、それにも関わらず、「送配電会社が発電所を持っていると、新規参入組を公平に扱わない可能性がある」という理由で、強引に電力会社から発電部門を切り離しました。

今の電力会社は、発電所を切り離されたのに、「安定供給義務 ⇒ 不可能」だけを押し付けられています。

送電部門の会社は、市場原理に従って維持管理でコスト割れする老朽化火力発電所を廃止していくと非難される

公共サービスである電力に、市場原理を持ち込んだのは、「競争により電気料金が下がる」と官僚に言われたのでしょうが、この発送電分離と電力の自由化は、ビジネスを知らない官僚の発想。FITと共に、正すべき過ちとして、この2~3年で廃止する必要があります。

共産党吉井議員の原発予備電源の不備の指摘

何度でも言う! 安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ! 第一次政権で津波による冷却機能喪失対策を拒否 (2019年3月11日) – エキサイトニュース (excite.co.jp) 

安倍首相がバックアップ電源の検証をして、海外並みに4系列などに増やす対策を講じていたら、福島原発事故は起きなかったかもしれないのだ。

これですね。↓ 

衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書 (shugiin.go.jp)

まず事実だけ先にお話しておきます。 福島第一原発では、大地震での電力ダウンはありませんでした。電力ダウンは、想定外の高さの津波によるものです。

あれほど巨大な地震や津波は誰しも想定していませんでしたから、東京電力や国への裁判でも、最高裁の結審で被害の想定は不可能だったと結論付けています。それなのに、何が何でも安倍さんが悪いという吉井議員と、それを応援するエキサイトニュースという「便所の落書きリテラ誌」。

原発事故の国の責任、最高裁が認めない判決 「防潮堤でも防げず」:朝日新聞デジタル (asahi.com)  2022年6月17日

現実の地震・津波は想定よりはるかに大規模で、防潮堤を設置させても事故は防げなかった」と判断

LITERA(リテラ)は偏向報道ばかり?朝日新聞の関係性など | ヨウスケのなるほどブログ。 (repop.jp)

リテラ 発行元」と検索すれば、すぐにたどり着けます。 ⇔ 2004年に休刊した便所の落書き月刊誌「噂の眞相」の元デスクの神林広恵、元副編集長の川端幹人を中心に立ち上げたメディア。 

何度も繰り返しますが、吉井議員の質問自体が便所の落書きのようなものですから、相思相愛の「リテラ」が取り上げたのも判ります【大笑】

正すべき過ち” への3件のコメント

  1. 大地震も大津波も事前に指摘があったことは報道や自己検証でも指摘されていたはずです。
    http://www.jaif.or.jp/news_db/data/2012/0315-7-3.html
    https://www.nikkei.com/article/DGXKZO97024370W6A200C1TZG000/
    そのうえで予備電源(バッテリー車や接続ケーブル・燃料)の備え(もちろん津波被害想定域外での保管・準備)が出来ていれば、防潮堤を超えた津波被害があっても複数の建屋爆発という事態には至らなかったという事でしょう。
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83271

  2. 大津波も大地震も事前に指摘されていますね。
    問題視されていたのも津波の想定が甘すぎたという点だったはずです。
    http://www.jaif.or.jp/news_db/data/2012/0315-7-3.html
    https://www.nikkei.com/article/DGXKZO97024370W6A200C1TZG000/
    そのうえで予備電源の備え(電源車・燃料・バッテリー等)を津波被害想定域外に設けていればあれ程の被害に至らなかったという結論の様です。

  3. https://energy-forum.co.jp/online-content/4047/
    FIT導入は菅氏の失策でしたね。
    ただ自民党が政権与党であったとしても同じ路線だったのではないでしょうか。
    政権奪回後も問題を是正しないでいたところを見るとそうなる可能性の方が高そうです。
    上記記事などでも現場の人間からすれば「ずるい」となるのは当然でしょう。