強権の発動

原発9基稼働も、需給逼迫 頼みは老朽火力―綱渡りの今冬電力見通し:時事ドットコム (jiji.com) 2022‐7‐21

今冬の電力需給逼迫(ひっぱく)対策として、政府は最大9基の原発稼働を進める。17日には定期検査中の大飯原発4号機(福井県おおい町)が運転を再開。来年1月までにさらに4基の稼働再開を見込むが、いずれも電力会社のスケジュールに沿った動きにとどまる。電力供給は、老朽化した火力発電所の再稼働に依存する綱渡りの状況が続く。(後略)

岸田首相は、合わせて360万kW確保のために、10基の火力発電所も再稼働するよう指示しています。

しかし、地震対策の不備が指摘されている老朽化した火力発電所頼みであり、今年の冬に、予定通り西日本の9基の原発が再稼働した処で、首都圏を含む東日本の危機は回避できません。

北海道の大停電の原因は何だったのか? 原発を全て停止させていた中で、老朽化した火力発電所が地震で破損したからでしょう? 岸田政権は、過去の反省もせず、まだ決断も実行もしないのでしょうか?

東日本を電力危機から救うためには、泊、柏崎、東海の原発を動かすしかありません。萩生田経産相は、「国も前面に立って、地元の理解を得られるように粘り強く取り組みたい」と語っていますが、そんな悠長なことをしている時間は無いのです。

総理の政治決断が必要です。何度も書きますが、「稼働可能な原発は動かし、稼働させつつ審査を進めるのが、世界標準の原発の審査手順」なのですから、エネルギー緊急事態宣言をして、反日「原子力規制委員会」が三条委員会であろうと、「一時的な権利剥奪」という強権を発動すべきなのです。

強権の発動” への4件のコメント

  1. 北海道大停電の原因といえば、そもそもが3・11で福島第一原発が持ち堪えれば今の状況にはなっていないので、共産党吉井議員が予備電源の不備の指摘と改善を提案された時に「万全の安全対策」だの「日本では起こり得ない」だの御託を並べず、即時調査・対策を行っていれば原子炉爆発は防げた可能性が高く、それすら行わなかった当時の安倍政権が原因の一つであり大きな割合を占めていると考えます。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/

    現在の火力発電所不足の一因である電力自由化閣議決定も第2次安倍内閣の時ですので
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2800O_Y4A220C1MM0000/

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC2%E6%AC%A1%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3#:~:text=%E7%AC%AC2%E6%AC%A1%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%EF%BC%88%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%98%20%E3%81%82%E3%81%B9%E3%81%AA%E3%81%84,%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%86%85%E9%96%A3%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82
    どこかの政党の様に「アーべーのーせーいだー」とまではいかなくても、「安倍政権時の行いの影響が出てきた」というところでしょう。
    統一教会の件でも「独身韓国人男性に日本人女性をあてがう」、「金を毟り取るのは日本人だけ」との情報が流れていますが、事実であれば日本人信者から毟り取った金の一部が選挙応援の原資ということになり、危機感無く関わりを持っていた政治家は間接的に加担していたことになりますね。
    意図的に関わりを持っていた政治家より質が悪いかもしれません。(自覚が無いから何が悪いか理解出来ない点で)

  2. 北海道大停電の原因。
    これは安倍第二次内閣の時の「電力自由化」
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2800O_Y4A220C1MM0000/

    共産党吉井議員の原発予備電源の不備の指摘
    https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/
    を「万全の対策」「日本では起こり得ない」などと取り合わなかった安倍政権が原因の一つであり、大きな割合を占めていると思います。
    統一教会の件もだんだん下火になってきていますが、「独身韓国人男性に日本人女性をあてがう」、「日本人からだけお金を巻き上げていた」という報道が見られますが、危機感無く関わりを持っていた政治家は間接的に加担してた事になりますね。
    意図的に利用していたより質が悪いかもしれません。
    何が悪いか理解していないから反省も出来ないということですから。

  3. >何が悪いか理解していないから反省も出来ないということですから。

    なるほど。

    建設的な意見を述べず、人や組織の批判ばかりをして、それが正義だと決めつけている市民国民がいることほどに気が付かず、市や県・国のレベルを下げていることに気が付かない方の意見を聞いて、よおく反面教師にしますね。

    >意図的に利用していたより質が悪いかもしれません。
    危機感無く関わりを持っていた政治家は間接的に加担してた事になりますね。

    ん、あなた自身では?

    与野党関係なく、あなたは自分を批判していると思いました。それなら立派ですが、どうも多くのここの記述をみればそうではないようだ。

  4. 小市民さんへ

    以前当方の問いに答えずにご質問・指摘ばかりされていましたが、事実に向き合わず自身の都合の悪い事にはほっかむりのその姿勢は改めた方がいいですよ。