想定内の意味

>問題視されていたのも津波の想定が甘すぎたという点だったはずです。

そう。 ですから想定外という最高裁の判決で結審したのです。

後からなら、誰でも何でも言える」という訳です。もし、想定が甘かったと言われるなら、もっと大きな指摘を忘れていますよ。

想定内なら何故、あれほどの被害が出て、多くの人々が津波で亡くなったのか

津波が想定内なら犯罪行為です。東京電力だけではなく、被災した県市町村・国は、倒壊家屋、死者約15,900人・行方不明者2523人の加害者として裁かれなくてはなりません

自然災害が原因での被害は、通常の損害賠償責任が発生しませんが、15mの津波が想定されている地方自治体なら、その被災想定範囲内での建造物は許可出来ませんし、居住の認可も出せません。

それが野放しになっていたのなら、当然、その自治体と国の責任となりますけど。。どう思われますか?

想定内の意味” への10件のコメント

  1. おはようございます。
    日本においては土地の個人所有が認められ、そこに家を建てる権利もあるのでそれは止めようがないですし、3・11の時は津波警報も早々に出ていたのであとは各自の行動の結果ではないでしょうか。(今でもポンポン危険地帯に家が新築されていますし、それこそ私権の制限になります)
    ギリギリまで職務を果たそうとして亡くなった方々や先生の判断ミスで亡くなった幼稚園児達には敬意も払いますし、かわいそうだとも思いますが。
    津波によるダイレクトな被害の責任と指摘されたにもかかわらず無策の結果としての原発事故に対する責任とでは比較対象としては筋がずれていると思うのですが如何でしょう?
    https://kajipon.com/kt/column15.htm_
    上記記事の筆者が「保守の人は「どうせ共産だから」「アカだから」という偏見をここでは捨て、原子力技術の専門家の指摘として読んで欲しい。」とコメントされていますが、津波が想定内想定外以前に指摘された時に今一度調査する、高台予備電源車・バッテリー・燃料、の高台確保を行っておけば複数の爆発は防げ、0は無理でも被害は抑えられたと思います。

    長ったらしくなってしまいましたが、私権がある故に国・自治体が介入し辛いものと、その気になればすぐ改善に動ける原発に対してでは、後者の方が責任重大ではないでしょうか。

    しかし、統一教会の件は下火になったと思っていたらまだ続くようですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=GoTRyhI7uak&t=11s
    想像より根が深そうで・・・。

  2. まはりMadDogさん。一方的過ぎだわ。見識狭いわ。
    角田さんは、津波が15m想定されているならば、国や自治体の責任となるが、福島原発は最高裁で想定外の判決がでている。
    だから、想定外のことに国や自治体の早急な責任をそいつけようとする論評がおかしいと言っているのですよ。それをどのようの考えているのかな?

    また原発は国や自治体が許可は出しますが、民間企業案件ですよ。そこには私権が存在します。
    私権と許可(国や自治体の責任も含めて)が一緒になって原発は稼働します。もしも各電力会社の私権が事故以外で制約されたら、電力会社が国を訴えれば電力会社は勝ちますよ。(私権の内容次第だが、大半は勝訴すると思われる)

    今回は角田さんが電力不足に対して、原発を稼働させろ、と記述をされました流れでこのようになっていますが、MadDogさんの意見を正しいとするならば、数年前から豪雨にて想定外の雨量が観測されているが、各河川の氾濫について全部、国や自治体が反乱の責任を負う、また民主党政権時に河川土木工事が減額され河川工事が延期・中止になったところもあるが、それは、今回の件で安倍元総理が批判されるように、鳩山元総理も批判される対象ですよね。そこを明確化してもらいた。

    こうした事例は多くあるけど、まさか視野が狭いから安倍元総理や原発だけが対象ではないよね。

    あと原発関連で聞きたい。電力不足が叫ばれている中、MadDogさん、どのようにしていけばいい?
    ちなみに電力関連の仕事しているからいわせてもらうが、自然エネルギーを活用してもあと数十年、実用までかかるよ。そのころには あなたや私はこの世にはいないけど、それまででの電力不足どうする?
    政治家ではないので、とか言ってごまかすのはなし。私見を述べてほしい。

    だからここまでの角田さんとの記述は批判のために批判しか書いてないよね。

    野党議員と同じだ。

    • 小市民さんへ

      随分前にこちらばかり問いに答え、こちらの「小市民さんは実生活で具体的にどの様な行動を起こされていますか?」という問いに答えずフェードアウトされました。
      その様な卑劣とまでは言いませんが、ずるい方がまともに相手にされると思いますか?
      今回の問いだけはお答えしますが、これ以降は前回の問いに答えてからにしてください。
      まず、想定外と言う部分は指摘があった際に聞く耳を持ち「念のため調査」していれば貞観地震等の過去の事例は把握可能で、それに伴い大津波もは当然分かります。
      それに伴い「想定外」から「想定内」になり対策が出来た訳で、貼り付けた他の方の検証にもある通りでしょう。
      原発に関しては電力会社は動かしたいにも拘らず、動かせていないのは何故か?国からの認可が下りていないからです。この点だけ見ても国が電力会社に対し指導・監督的立場にあるのが分かるのではないでしょうか。
      先日の下記の裁判など国や自治体の責任の有り様を明確にしたと思います。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/ddd44c63044e3d56fad1a0dba5f5a8831ec67c4f
      この判決は「予見可能」としている事案なのでフクイチに対するものとは異なるかもしれませんが。
      鳩山元総理については自分は始めから良い印象を持っていないのですが、安倍元総理の言われていた通り「政治は結果なんですよ」なので批判の対象でしょう。
      ただ、庇う訳ではありませんがあまりにも短期政権過ぎた点は考慮しても良いかとは思います。
      原発の再稼働に関しては事ここに至っては止む負えないと考えます。
      自分はSDGsや再生エネルギーなど冷ややかに見ているので小市民さんの期待する答えではないでしょうが。

      あと、面識もない相手にため口調での問いかけは止められた方が良いでしょう。
      前回答えに窮してフェードアウトされた事を根に持たれているのかもしれませんが、言葉に乱れ具合で人と成りが現れるとも言いますので。

      • MadDogさん

        >随分前にこちらばかり問いに答え、こちらの「小市民さんは実生活で具体的にどの様な行動を起こされていますか?」という問いに答えずフェードアウトされました。
        >その様な卑劣とまでは言いませんが、ずるい方がまともに相手にされると思いますか?

        これ,いつのどのやり取りの話ですか? 私は当事者でないこともあり,さっぱり記憶がありません.

        後学のため,ご教示いただけますと幸いです.

        • こなさん、こんにちは。
          過去の投稿が何故か消えていますのでいつとはお伝え出来ないのですが、廿日市市の指定管理施設の管理の在り方を主に廿日市市政についてコメントしていた際、小市民さんが当方を「批判ばかりの無能市民(小市民さん自身無能市民だと言われていましたが)ですね」という様な内容のコメントをされ色々と質問されてきたので、批判ばかりではない行動の事例を示したうえで「そうおっしゃる小市民さんはこれまで実生活でどの様な活動をされてきましたか」と問い返したことがあります。
          一言一句合ってはいないですが概要はその様な事でした。
          批評・批判は一向に構わないのですが、問いかけをしてくるのであれば問われれば答える姿勢は最低限必要と思います。

          • 小市民さん

            >「そうおっしゃる小市民さんはこれまで実生活でどの様な活動をされてきましたか」と問い返したことがあります

            だそうですよ.私が知りうる限り小市民さんは様々な活動をされていると思いますので,ここに書かれるとよいのではないかと思います.

            おせっかい,失礼しますた.

          • こなさん、どうもありがとうございました。長期出張中なので、後日回答しますね。

          • 遅くなりましたが回答します。
            活動は
            ①左翼ゼミで教授含め討論
            ②国会議員へのレポート提出(内容は地方議員について)
            ③街づくりについて報告書提出(社会人になってから)
            ④某議員から角田さんを紹介いただきSNSに参加。
            ⑤角田さんはじめ皆様と侃々諤々とお酒を交えての議論。
            ⑥一般市民と選挙について討論会(30名程度)

            大きく分ければこんな感じですね。

            ただし私はあなたとは違い、政党以外の組織を批判したことはないよ。政党は選挙民の力で変えることはできるが、自分たちで変えられない組織に対する批判は、個人を定め、(あるいは数人)その人物を批判している。

            あなたの記述を読んでいると、あなたとは住む世界が違う、私はあなたの世界にいなくてよかった、と最大限の批判をして、締めくくります。
            それから掲示板はみてるよ、私はあなたに合わせて生きてないから、回答はいつでもいいでしょう。遅くなれば遅くなったといいますから。

            本当に見識狭いな、あんたは。

  3. アテネはスパルタに敗れたり・・・,というやつですね.

    私は,あくまで個人的的な感覚として・・・,

    ・安倍元首相の銃撃は,想定「外」だったと思っています.だから,個人的には,警備の不備がどうたらこうたらと批判はいたしません.

    ・逆に,統一教会をはじめとしたカルト系の宗教団体が問題を起こす(起こしている)ことは,想定「内」と思っていました.何せ,オウムサリンテロを引き起こした国ですよ,日本は.そうでありながら,マスゴミがカルト宗教のことを一向に指摘・批判しないことを,常日頃から不思議に感じていました.

    ・マスゴミさん,自民党の某宗教団体の関係を報道しようにも,政府自民党の圧力に負けた? え? まさか! 「モリカケ」や「桜を見る会」に対してだったら,自民党の影なる圧力など何のその,そんなもの吹き払って,あれだけしつこく正論攻撃を仕掛けてきたマスゴミですよ.と言うか,権力と戦うのがジャーナリズムだと私は今の今まで信じてきたのですが・・・,違うのですうかね,今日日.

    ・コロナ禍,これまた私にとっては想定「外」でしたね.ただ,この件に関して震源地のChinaが,そのgん員究明に対してあそこまで知らんぷりでありながら,それに対して誰一人(本当に,世界中だれ一人!)切り込めなかったことはショックでした.

    ・かつての日本の満州事変委は,リットン調査団が入りましたが? テドロス? なんなの,あれ,その辺うろついているおっさんじゃん.正直言うと,この現実(+腰抜けの米国アフガン撤退)を見て,中共またはロシアが戦争始めるなと,私の中で想定「内」に入ったわけです.

    ・ということで,ロシアが戦争を仕掛ける,これは私的には想定内でした.が,これまた戦後国連体制がこれほどまで腰抜けだとは,さすがに考えていなかったですね.ああ,世界中,腰抜けばかり!

    さてさて・・・,

    ・東北大震災&津波による原発事故,これは想定「外」でした.いや,原発の危険性は私も考えてはいました.でも,15m以上の津波の可能性を考慮することは無理だったでしょう.そこまでを想定内とするとなると,残された解決策は,シンプルに「原発を作らなかったらよかった」です.が,そうなったら日本のエネルギー供給,ひいては国力がどれだけ地に落ちただろうか.

    ・戦後の闇市は不法であったが,そこで勝手に私有するものを物々交換して人々は生きながらえた.試験が存在してよかったわけです.一方で,法に厳格な判事は,不法な闇市と交わることを拒絶し,餓死したのだとかどうだとか.いや,決して馬鹿にはしません.見事な殉職でしょう.しかし,私は知っています.都市伝説,都市伝説.少々の毒があったって,死ぬほど飢えたら,人はそれに飛びつきます.クリーンなエネルギーしか使わないと,電力供給を拒否して熱死した人を見たら,ですから,私はバカにはしません.ただし繰り返しますが「そこにウソがある」と見抜きます.

    ・全てを想定して,全てを準備して,全ての人がすべての職務を全うし,それでも想定「外」のことが起こったら,直ちにその責任者が特定されて全責任を負う・・・,そういうのが,理想社会だと考える人もいるのでしょう.

    ・死者がかなり減っとはいえ,日本では年間3000人が交通事故死しています.死者が十二分に想定されるのにも関わらず,そんな危険な人殺しの機械を世間にばらまいているのは,一体だれの責任なのでしょうね.

    ・運転手? いや,相手の急な飛び出しだったから・・・,
    ・警察? 道路を整備して,信号機など設置してきたのですが・・・,どうしても限界が・・・,
    ・自動車会社? いや,我々も安全装置の開発には力を入れているのですが・・・.
    ・で,自動車工業会からも表に影にサポートを受けている与党,ひいてはその党首であって首相!!

    ここだ! 責任者は彼だ!!! 自動車事故は想定内なのに,見すごしたままで,責任逃れで! しかも,パーティで自動車工業会に祝辞なんか送っている!! どうせ,裏で何か関係があったのだろう! というか,所詮エリートの気奴は庶民のことなんか,交通事故被害者のことなんかこれっぽっちも考えちゃいない!

    ・・・その一方で・・・,

    ・信仰の名のもとに,自由な発想・意見を抑圧し,他国に送金することを旨とするカルトが跋扈しています.そんなえげつないのは〇一協会だけだと考えるのは,よほどのポンカスですよ.

    ・また世界に目を向ければ,私権などない国を作り,国民の命など眼中にないボス生み出した国が,世界を自由に牛耳ろうとしている・・・.怪しげな方法でもとにかく国土を奪って,そこに資源があればそれは我がもの.原子力だろうが何だろうがジャンジャンエネルギ作れば,世界中のサーバーも自国に置けて世界の情報は一気に筒抜けです.

    ・うちは人件費安いの.だって,国内に奴隷がいるんだもの・・・.

    ・そういえば,ロシアの戦争に対して「人間の盾」はどうしたのでしょうか? 今回は不思議と,人間の他店お活躍ぶりが聞こえてきませんね.

    アテネはスパルタに破れたり.今一度.

  4. 小市民さんへ
    一応のお答えは頂いたので、礼儀として返答をしておきます。
    拝見したところ議論・討論。・言っただけで実際に何かを変えたという事例が見受けられません。
    当方はごく初歩的で基本的な事ですが以前お示ししました。
    小市民さんの当初の書き振りから推察してリタイヤ後の高齢者かと思っていたのですが、やり取りが進むにつれての文章の乱れ振り、人に仲介されてからの不貞腐れたような書き振りを見ると学生さんかまだお若いのでしょうが、政党以外は変えられないという事はないですよ。
    実際あの廿日市市役所ですら部分部分で少しは変わっています。(まだまだですが)
    議論・討論して満足せずに「やるだけやってから」政党以外は変えられないかどうか判断されても遅くないですよ。
    まずは行動ですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=nWcGKh8B9ss