日本は野党がダメすぎ

立憲の枝野前代表、憲法集会スタート 「民主主義は多数決ではない」 [立憲]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

「選挙に勝ったんだから何をしても構いませんというわけではない。私たちは権力をお預かりしている。政治家が勘違いをしている大きなポイントだ」 講演した枝野氏は、改憲に意欲を示す自民党などを念頭にこう釘を刺した。ロシアのウクライナ侵攻を例に、「プーチン大統領も形式的には選挙で選ばれている」と言及。「民主主義は多数決とイコールではない。バランスを取るのが立憲主義だ」と語った。

これが日本の野党なのかと思えば、脱力感しかないですね。旧社会党でもしなかった「共産党の抱き込み」も、選挙で勝つためなら何でもあり。その上、「民主主義は多数決とイコールではない」なら、立憲共産党は議会制民主主義を否定する政党になりますし、現行の選挙制度をも否定するなら、この時点で、日本の公党とも呼べません。

20年以上、党首選挙も行わない志位独裁のテロ組織幹部は、多くの民主国家にはマトモに入国できないようですから、地球市民用の偽造パスポートが必要になります。枝野君も、その仲間に入りたいのかな~

立憲も、今年の参議院選挙で目出度く公党消滅する予定の社民党を目指して、精一杯頑張って頂きたいです。

総理・ソウリ~の辻本清美が、夏の参議院選挙全国比例で頑張れば、同じ全国比例の福島瑞穂は見事落選ですな。出来ればW落選を望みたいけど・・

日本は野党がダメすぎ” への1件のコメント

  1. 書き込みの内容とは少し違いますが,非常に示唆深い動画を見つけましたのでお知らせします.

    >【日本語字幕】主流メディアで流さない生動画!ど正論すぎて誰も否定できない!トランプ大統領がNATO事務局長と会食中にドイツのエネルギー政策を批判|2018年7月
    https://www.youtube.com/watch?v=4B48LFwVl9c

    エネルギー政策がいかに国家の存亡に密接に関わっているのかがよくわかる話です.そして,ここからは個人的な物言いですが,

    「どうしてドイツって,いつもこうしてバランスを欠いた決断をするのでしょうかね?」

    日本にも日本独特の思考のクセ,間違いのパターンていうものがあると思いますが,それにしても私に言わせると,ドイツはいつでも何度でも読み違いをしますね.中共にも奇妙なほどに肩入れしますし・・・.

    これが,日本人の場合なら(間違った思考のクセとしても)いわゆる「判官びいき」の一つとでもなるのでしょうが,どうもドイツはそこが違っていて,

    「ライバルの逆を打つ,アンチイズム」

    のような気がします.要するに,真正面からでは勝てない米国に対して,敵の敵は味方的な嫌味な判断をするという考え方です.

    最後に一言,この動画でダイレクトな発言をしているトランプ氏が,ドイツの行動に対してどこまで裏読みしたのかは私にはわかりませんが,それでも「現実・事実に対して素直に考えている」点がいいと思います.私がトランプ氏を支持する最も大きな要因です.

    それでは