まともな政治家はいないのか

先ほど、友人がLINEで書き込んでくれたので、改めて怒り心頭。何で、宮内庁と原発関連の役人は、これほど役立たずの能無しが多いのか? この人事を意識して行っているのなら、政治家がそれを正すしかないと思う。

【「陛下は開催で感染拡大しないか懸念と拝察」宮内庁長官】  天皇陛下が名誉総裁を務める東京五輪・パラリンピックについて、宮内庁の西村泰彦長官は24日、陛下が新型コロナウイルスの感染状況を心配しているとし、「開催が感染拡大につながらないか、ご懸念されていると拝察している」と述べた。

 定例の記者会見で、五輪での陛下の予定についての質問に対して答えた。陛下の懸念について、西村長官は「私が肌感覚として受け止めているということ」とし、「直接そういうお言葉を聞いたことはない」と説明。「陛下が名誉総裁をお務めになる五輪・パラリンピックで、感染が拡大するような事態にならないよう感染防止に万全を期していただきたい」と注文した。

 これまで、日本で開かれた五輪では当時の天皇が開会式に出席し、開会宣言をしている。1964年の東京五輪、72年の札幌冬季で昭和天皇、98年の長野冬季では上皇さまがそれぞれ開会を宣言。今夏の五輪でどうするのかについて、政府は「開会式の具体的な内容は関係者間で調整している」としている。(杉浦達朗)(2021/6/24 朝日新聞)

この西村宮内庁長官は、「私が肌感覚として受け止めているということ」とし、「直接そういうお言葉を聞いたことはない」と説明している。この西村という阿保と、それを聞いても、何の反応も出来ない与党の政治家の情けなさ。

もうこの報道は、世界中を駆け巡っている。陛下のお言葉でもないのに、側近として「忖度」して伝えたという「傲慢さ」。これは今の時代でも充分、死罪に値する。

あの「小室刑の駄文」を、たかだか長官の分際で、「理解できた」という事自体、御皇室にどれ程大きな影響を与えたか。冗談抜きで、絶対にこいつは許せない。

今日は、香港の蘋果日報の話を書こうと思いましたが、怒りが収まらずに、こうなってしまいました。

まともな政治家はいないのか” への2件のコメント

  1. 今回の件、いくら長官とはいえ天皇のお考えと違う事を述べれば後でお叱りを受けるのは明白なので、長官を通しての天皇陛下の意思表示の様な気がします。
    「拝察」という言葉も政府から横槍が入った時への布石で、朝廷と歴代武家政権間の関係と似ている気がします。

  2. ●まともな政治家~希望のはじまり~?“石橋林太郎”広島県議会議員

    角田さんおはようございます。
    先日、来るべき衆院選に専念する為ご辞職の意向を、表明されましたね?

    ご当選されましたら【比例区】というモノが付きまといご苦労を強いられますが、今後のご活躍に、ご期待を持てますね!~