市長与党

昨日、「さくら」という廿日市市議会の広報誌No.76が送られてきました。議員全員の集合写真ですが、やる気も無いのに片腕グーの「やるぞ~」ポーズは、爺婆様達には似合いません【笑】

数えたら28人中10人が、72歳の私より年上。1/3以上ですか。県内有数のお年寄り市議会になりましたね。。。各御家族様のご心労如何ばかりかとお察しし、2年後の選挙までのご健康ご多幸をお祈り致します。

また、議員を死ぬまで続けると宣言された方々のご尊顔も、久々に拝しましたので私感を申し上げますと、「死相は現れていないので死ぬまで生きられる」と太鼓判を押しておきます。

さて、その「さくら」19ページに「市議会に関する市民アンケート調査結果」というのが載ってました。

設問議員に求めるものは?』では、1位62.5%が「地域の事を考えた取り組み」で、2位46.1%が「行動力」、3位41.7%は「市全体の事を考えた取り組み」でした。

設問『議会はどのような改革に取り組むべきか?』では、1位37.1%が「行政運営のチェック機能」で、2位32.4%が「市民との意見交換会や意向調査」、3位29.0%が「議員定数」。

後書きでは、8割を超える方が「議員を身近に感じていない」、7割以上が「意見を聞いてもらえる議員がいない」と回答。議会改革の項目では、「議員定数」より「行政のチェック機能」などの議会本来の機能向上を期待する回答が上回ったとあります。

皆さんは、「市長与党」という言葉をご存知でしょうか? 「市長の意思に逆らわない&逆らえない議員」の事なんですが、実はどこの議会でも、かなりの数の議員は「市長与党議員」。

廿日市市議会の今のメンバーを見ると、28人中22人が市長与党議員ですね。それなのに、市民が議会に求める第一位は「行政のチェック機能」。。笑えます。

15年くらい前の事、当時の市長与党から選ばれた議長が、珍しく講師を読んで、議会内で市役所幹部を交えての勉強会を開きました。何を思ったのか「議会改革について」です。

講師は「地方自治研究センター上席研究員の高沖秀宣先生」で、いきなり「議会改革の最も大きな障害は、市長与党と呼ばれる議員の存在だ」と切り出されて、聞いている我々はビックリ。

市長与党と呼ばれる議員は恥」・「市長与党は仕事が出来ない・勉強をしない議員の代名詞だ」と、ボロクソでしたから思わず横の議長を見ると、下を向いて苦虫ポーズ。私は心の中でガッツポーズでしたけど【大笑】

そして講義の締めでは、「議会は市民の為に、オール野党的な立場で行政機関を監視すべきだ」と言われ、全議員の前で「意識改革」を強く促されました。

議会の内情を知らない人達は、「市長与党」の方が市長も無理を聞いてくれて、地元に予算が貰えやすいと思っているようですが、それは真逆です。

私は22年の間、自らの感性と価値観を信じ、行政に対して是々非々を貫いてきました。その経験から言わせて頂きますが、「うるさい議員」の方が、予算が取れ易いのです。

「もし、この予算を出せない事情があるなら、議会で改めて勝負しようか」と担当課長クラスに言えば、議会答弁で矢面に立つ市長が困りますので、板挟みになった部長級職と1対1のバトル。この時点で、ほぼ私の勝ちです。

逆に、市長与党と呼ばれている議員さんが、どれほど職員に馬鹿にされているかご存知ないでしょう。表向きは丁重に扱われても「市長与党=市長のポチ」ですから、「難しいと市長が・・」と言えば、それでお仕舞い。

笑い話のようですが本当のお話。 議員は市民の代弁者です。議員は市長の為ではなく「市民の為に働く」のが当たり前です。市長や行政をチェックする立場なのですから。 あなたは、それでも市長与党の議員を選ぶのですか?

市長与党” への1件のコメント

  1. 角田さん お疲れ様です。
    今回のテーマに関して、記載した意見がありますので。
    角田さんもご存じかもしれませんが、私の住んでいる地区が、廿日市の〇〇モデル地区となるそうで、そのための町作りのためのアンケ―とが2回 回ってきました。
    アンケート内容を確認すると、私が住んでいるところって、何一つ現市長になってよくなっていないことが判明。そのため市役所が提案するモデル地区の発展のためには何が必要でしょうか、と意見を求められたので、現市長が変われば、良くなると思います、と大きな字で記載しました。
    先日 2回目のアンケートが来ましたので、最後の部分も同じ同じ質問がありましたので、同じような意見で、付け加えとして、市議会野党の方、以外の市議会議員とY県議(どっち?)の馘首と記載しました。
    安芸高田市とは言いませんが、市長と議会には良い意味で緊張感があってほしいものです。

    私の参加するサークルでもこの話をしますが、やはり若者からしたら今の廿日市は?が付くようなイメージだそうです。
    このサークルには、広島・大竹市民の方もいますが、彼らから見ても廿日市は?の部分が多いようです。もちろんいい意味も含まれている部分もありますが、大半は・・・。

    トップと取り巻きがYESマンしかいなければその企業は滅んでいきますよ。経営者の市長がそれがわからんはずないけどな。
    だから現市長は無能です、と個人的ですが言っておきます。