次の奇跡は?

祝!サッカー日本代表、初戦ドイツに逆転勝利!! でもゴメン、お話は経済ですよ。

防衛費財源に増税提起 有識者提言「国民全体で負担を」(共同通信) – Yahoo!ニュース 2022‐11‐22

防衛力強化に関する政府の有識者会議(座長・佐々江賢一郎元駐米大使)は22日、防衛費の安定財源確保に向けて「国民全体の負担」が必要だとして増税を提起する報告書を岸田文雄首相に提出した。【後略】

いやいやこれは、財務省主導での「防衛財源は増税で」をブッコむためだけのヤラセ有識者会議じゃないですか。岸田さんは、財務省に完全に舐められてますね。

しかも、この報告書を受け取った岸田首相は、「重要なアドバイスだ。与党と調整しながら検討を進める」と評価したという。本当に馬鹿としか言いようが無い。

忠犬岸田の政権の内に、増税できるものは全てやる!」という財務省の決意がにじみ出るような「酷い有識者メンバーと審議内容」です。

以下が財務省御用達メンバー。 座長「佐々江賢一郎」元駐米大使 ▽「上山隆大」総合科学技術・イノベーション会議議員 ▽「喜多恒雄」日本経済新聞社顧問 ▽「国部毅」三井住友フィナンシャルグループ会長 ▽「黒江哲郎」元防衛事務次官 ▽「橋本和仁」科学技術振興機構理事長 ▽「船橋洋一」国際文化会館グローバル・カウンシルチェアマン ▽「山口寿一」読売新聞グループ本社社長。 ⇒ 人選から全て財務省がお膳立てをしています

次に、審議内容ですが、予算に国債を使うことは、最初から最後まで触れていません。以下の内閣官房のHPを参照して下さい。

国力としての防衛力を総合的に考える有識者会議|内閣官房ホームページ (cas.go.jp)

しかも、経団連会長 防衛費財源は負担は国民で「広く薄く」(TBS NEWS DIG Powered by JNN) – Yahoo!ニュース

経団連の十倉会長は、防衛費の財源として法人税が議論されていることについて「広く薄く、社会全体、国民全体で負担するのが適切だ」と改めてけん制しました。

経団連会長の言う「広く薄く」っていうのは消費税の事です。つまり、「我々,法人の増税はやめてくれよ。日本国民は大人しい家畜奴隷なんだから、貧乏人も均等に払う消費税だけを上げればいいんだよ~」ってこと。

もう脱力感一杯で、一昨日から書き込みする気になりませんでした。でも、ドイツに勝ったから少しは元気になりました。奇跡ですよね。ほんと。 今の日本政治にも奇跡が欲しいよ~

コメントは受け付けていません。