議会を変えよう

>世の中の,人間臭い,泥臭いこと部分も知ったうえであえて政(まつりごと)をする人間もまた必要だということだと,私は考えております.

その通りです。政治家に聖人君子を求める事自体、間違っています。政治は結果が全て。仕事をしない、仕事が出来ない、能力の無いクソのような「クリーンな政治家」が必要ですか?

寝技、足技、あげあし取り、政治は何でも有りですよ。自らの保身ではなく、「人々のために」という一点を貫くことが出来れば、結果がどうであれ、立派な政治家だと思います。

今は、地元廿日市市でも、市長与党と言われる議員集団が幅をきかせていますが、「有権者の為に」立候補したはずが、いつの間にか「市長の為に」議員をやっている。どんな議案が出ようと、審議する振りだけして、議長が「この議案に異議はありませんか?」の声に、全て「無し!」。いわゆる「無し無し議員」。

その方が楽ですよね。1つ1つの議案審議に、無い頭を使わなくて良いから。これは、廿日市市だけではありません。全国どこの都道府県・市町村議会でも普通に起こっていることです。まず、こういう事を問題にして下さい。

議会を変えよう” への2件のコメント

  1. 角田さん、おはようございます。
    お久し振りです。

    私も同じく、その通りだと思います。
    廿日市にUターンしても、現在も、お付き合いいただいている九州福岡ご在住で、私が今でもご尊敬の思いを抱き続ける、お師匠より。お教えいただきました~…