黒に限りなく近いグレー

小市民さん、Maddogさん、これですね ↓

「女子野球タウン」認定の廿日市で実業団チーム創設へ 地元企業ダイサン、22年春予定 2021/3/6 8:00

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=732567&comment_sub_id=0&category_id=112

 廿日市市の建築資材製造・販売会社ダイサンは5日、女子硬式野球チームを創設する構想を発表した。民間企業による女子チーム発足は中国地方初となる見込み。昨年、同市が全日本女子野球連盟の「女子野球タウン」に認定されたのを踏まえた。野球を通じた地域貢献も目指す。

 チーム名は、宮島の弥山山頂近くのお堂で燃え続けるとされる「消えずの火」にちなみ「サンブレイズ」とする。2022年春に実業団チームとして設立する予定で、全国の競技経験者たちに入団を呼び掛ける。市の阿品台野球場を借りて本拠地にする想定でいる。

 同社が資金を出して球場の人工芝化と更衣室、トイレの整備を進め、女性目線の球場づくりを検討する。野球に関するイベントや地元高校生との練習試合なども企画する。

 市役所で同日あった女子野球タウン認定の調印式に合わせて発表した。同社の峠元(たおもと)幹也社長は「お年寄りから子どもまで、身近に野球を感じられる環境づくりを進める」、松本太郎市長は「子どもの夢をかなえる場所になることを期待し、市も全力で後押しする」と話していた。(木下順平)

話は以前からチラホラあったのですが、小市民さんの言われるように、阿品台は大きな公園が少なく、その公園も平日はお年寄りのグランドゴルフ、土日は若者がサッカーや野球と、賑わっていたのに、市からいきなり「女子野球タウン構想」なんて言われたら、反発しますよね。

でも、地元阿品台の山口三成市議会議員は、地元コミュニティ(市の補助金団体)の会長さん【市の予算を審議する議員が、市の補助金団体の長になるのは、適正ではありません】。期数は少ないけどご高齢で、しかも市議選直前なので、後援会としては、何かお手柄が欲しかったのでしょうね。市長派ではない我々は、「このままじゃ反対運動が起きて、身動きが取れなくなるぞ」と笑っていました。市長派の「黒に限りなく近いグレーな対応」の1つですね。

黒に限りなく近いグレー” への4件のコメント

  1. 角田さん Maddogさん、お疲れ様です。

    >限りなく黒に近いグレー・・

    角田さん、言葉がまた優しい。角田さんの記述を見ると、可能性が少ないのを認識しながら実行しようとしたことになりませんか?おいおい、廿日市市議には旧民主党のようなできにことを公約する議員がいるのですね!

    松本市長や山口議員はじめ取り巻き議員は、廿日市市の団体登録をして野球やソフトボールとして阿品・宮園を確保する団体がどれだけいるのかご存じだろうか?約30チームある。両グランドで大会等のマル1日専用使用日が、月に2から3回あるので、阿品が無くなれば、宮園だけで専用使用が3回あれば、30チーム近くあるので、土日に確保できないチームが出てきますよ、そりゃ。だから野球チームや阿品町内会は毎年 グランドゴルフ大会を阿品公園で行うので、そりゃ反対しますわな。

    それからダイサンの関係者や市も、ダイサン管理後も阿品グランドは皆様(市民)にもご使用いただきます、とは言うものの、上からの感じと、開放する回数や使用金額(現在1時間650円)を言わなかったことなどが、反対運動に火をつけましたよね。

    はっきり言うけど、外ずらだけ格好つけて、市民に犠牲を望んでいいるよね。

    チョット調べればこうした情報はすぐに入るし、30チームの有権者約600~800が欲しいので、中止や延期した、とも勘ぐってしましますな。

  2. 続けます。

    私個人は廿日市市の女子野球タウン名乗りは反対しません。廿日市には佐伯高校女子野球部があるので、来年以降、全国高校女子野球の決勝は甲子園での計画もあるので、佐伯高校女子野球部が将来、甲子園で試合しているところを見てみたい、と思う。

    そのために、ダイサンが企業チーム(クラブ化か職員チームにするかはわかりませんが)ならば、佐伯高校、または佐伯総合グランドとタイアップして、毎年数名、佐伯高校からダイサンに入社し、(野球するかどうかは別)進路の確保などがあれば、全国から入部希望がでるかもしれない。練習や試合もメインは佐伯グランドで行えば、ナイター設備あるし観客席もあるので一定のファンもできる。

    また、旧佐伯町が厳しいのであれば、廿日市SA近辺に増設する工業団地に、ダイサンに格安に土地を提供し、廿日市市と一緒にグランド(+駐車場・更衣室・トイレ・寮など女子目線と企業目線で)を増設すればいい話。

    女子とはいえ、硬式ボール。中学生のシニアチームなどは、そうしたファールボールなどの対策をした広いグランドを確保しなければならないので、阿品公園をそのように整備するかわかりませんが、隣接する道路にボールが出ていくことは容易に想像できたので、阿品グランド整備は反対でありました。

    素人でも簡単にこうした案はでますよね。

    松本さんや山口議員は、はっきり言えば、名誉職的な感覚で市長や議員をしているとしか思えない。

    だから無能なんですよ。

    Maddogさんも役所対応の批判的な記述をされてますが、無能なトップには無能な部下しかいなくなります。※役所職員が、無能なほうが仕事しやすい、ということで今の松本さんを擁護するのであれば、話は別ですが。

    会社では一部無能である小市民でした。

  3. 角田さんおはようございます。
    昨夜、22時頃の【中国新聞】さんのネットニュース分を、御参考迄に下記添付いたします。

    https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=755043&comment_sub_id=0&category_id=112

    御両名の人となりが全く分からず、私見で恐れ入ります…
    「宮島訪問税」に続き松本太郎市長『対外向け営業力ってスゴイな~』地元よりご選出の、山口三成_廿日市市議会議員。先日の市議選が終わったばかりで『只今のご年齢に関係なく早速の御実績が、中国新聞さんより取り上げられて配信されている~優秀な議員さんなんだ~』と私とおる今回はじめて驚いてしまいました。。。

    因みに先日の【廿日市市議会議員選挙】で…
    今回の話題作りにご貢献されました山口三成_廿日市市議会議員のご年齢に近い方が【新人】枠で数名、誕生されております。
    他、年齢問わず松本太郎_廿日市市長寄りの【新人】並びに【元職】枠で、ご当選された議員の方々。

    角田さん、この方々たちによる『これからの廿日市市』街作り、本当に、楽しみですね~(泣)

    • 【追伸】
      ご優秀で『敏腕の市長だった~』評判だった二代目_廿日市市長時代の体制より最近まで、十年来の戦いを挑んでこられた角田さんに、私とおる。頭が下がる思いで一杯です…