忙しいです

廿日市市の場合、3月議会は4年に一度の選挙と重なって、毎度大変です。私は立候補しないから暇だろうなどと思っている人、手を挙げなさ~い。鞭打ち100回、市中引き回しの上、獄門晒し首ですな。

実は、3月議会は毎回忙しいのです。予算決定の時期ですし、議会中に即決ですから、反対でも賛成でも異議があれば討論で返さなくてはならないから、事前の各項目の仕込みが大変なんです。いいですよね、仕事もせずに議会に寝に来てる人は。「あんた、また出るんかい?仕事もせんのに」と、有権者の皆さんは、しっかり突っ込みを入れて下さいよ。あなたの地元の高齢痴呆議員に。

今回の候補の方々に中には、「議員数を半分に減らせ~」なんて元気よく書いている方もいらっしゃいますが、無知なパフォーマンスもいい加減にして下さいね。

市民の代表である議員の数を減らせって事は、市民の声を減らせと言っているに過ぎない。しかも減らせば、各委員会担当議員の専門性が著しく損なわれる。つまり、行政がどんな議案を出しても、勉強していない議員は何もできないってことで、無能な給料泥棒が座っているだけ。

複数の委員会を掛け持ちすれば良いなんて言う人もいますが、行政用語も判らない連中に、複数の行政の提案が検討出来るわけがありません。2年間は同じ委員会でしっかり勉強して、ある程度の専門性を持ってから他の委員会に移るという今までの流れを変える事は簡単ですが、それで一番喜ぶのは行政側です。

素人が何を言っても、行政は赤子の手をひねるように軽くあしらうだけの「超簡単議会」が誕生するだけですよ。まあ、何十年やっても全然使い物にならない人も多く居ますから、アホを減らしたい気持ちは分かりますがね【笑】

忙しいです” への5件のコメント

  1. お疲れ様でございます。泣いても、笑っても、今回の【3月議会】が最後で、御多忙の中、御更新ありがとうございました。

    非常に、御参考になる文面ばかりで、感謝しています。

    今回、応援できない事が切なく悲しい今日この頃ですが、近日おこなわれる市議選・立候補者側のオモイを様々な角度より。。。
    吟味してみたいと思います。

  2. 最後の議会、お疲れ様です。
    行政用語以前に市役所内部でどの様な動きがあるか、議員さん方が把握しきれていない様に感じます。
    http://sikamama.blog9.fc2.com/img/20180408160013e3a.jpg/
    上記の2018年の包ヶ浦公園での不法投棄事案、この状態になるまで気付かなかったという指定管理者と観光課施設係、常駐しているのは案山子かなんかだったのでしょうか?
    廿日市市は未だに非公募の所謂「枠」採用も続いているようで、人事課自体が嘘か真か実態を把握していないということ、安芸高田と同じかそれ以上に色々と埋まっていそうですね。

    • MadDogさん、おはようございます。
      お久し振りです。
      添付画像ありがとうございました。

      行政側の、言いなり?媚びを売る?と言った種類の議員の方々が未だに、いらっしゃるようなので【把握する】といった次元に、辿り着かないのだろうと、烏滸がましいですが私見を持ちます。

      以前、角田さんも言われていましたが「先ずは一度、議会へ?」の言葉の重みを、痛感しています。

      近日おこなわれる【廿日市市議会議員選挙】
      とにかく【行政側寄りの議員】より多く誕生させない為に、何かしら身近でやれるべき?行動を。起こす事が、必要なのかも?知れませんね。。。(泣)

      • とおるさん、こんばんは。
        なんらかの問題が生じてもろくに説明されないまま幕引き、同様の失敗を繰り返すパターンが多すぎますね。
        包ヶ浦の件も社長が入院して聞き取りが出来ないという、どこかで聞いた様な言い訳で「何故・いつ・誰が」すら曖昧な状態です。
        本来であれば議会で追及されてしかるべき事案ですが、残念ながらその形跡がありませんね。

        • MadDogさん、おはようございます。
          『「何故・いつ・誰が」すら曖昧な状態です。』のコメントについて。。。
          本当に。悲しい現実ですよね~(泣)

          角田さん達を筆頭とした志の、濃度が高い以外の方々が未だに、議会内に存在?していらっしゃるようなので、この辺りの?諸事情も、何かしら悪影響を、及ぼしているかも知れませんね?~(汗)・・・