岸田さんという人

岸田内閣が機能不全? 青山和弘氏が警鐘「そんな場合じゃない。この日本の国難は」 (msn.com) 2022‐10‐30

ジャーナリストの青山和弘氏が30日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、支持率低下が続く岸田文雄内閣の現状について解説した。

青山氏は自身が岸田首相周辺を取材した内容から問題点を列挙。ある周辺人物は「岸田総理が何を考えているか本当に分からない。総理の突然の判断に振り回されている感じだ」などと、岸田首相の心中をおしはかりかねていることを吐露したという。青山氏は「飲みに行っても、記者会見と同じようなことしか言わずに、“この人本当はどういうふうに思っているのかな?”というのがスタッフさえ分からない状況」と指摘した。【中略】

青山氏によると、自民党内も「助けに行こうという機運がなくなっちゃって、ただ見てるだけという状況になっている」といった空気感だという。国防、物価高、円安などで危機的状況の中での官邸の機能不全状態に、青山氏は「そんな場合じゃないんですけどね。この日本の国難の状況は」と警鐘を鳴らしていた。

「飲みに行っても、記者会見と同じようなことしか言わずに、“この人本当はどういうふうに思っているのかな?”というのがスタッフさえ分からない状況」

そう言えば、銀座で岸田さん達と飲んだ時、「自分の得意な話題に振って、場の空気をリードしていく」という、議員にはありがちな強引さも無く、ただ私の話を「オウム返し」するだけなので、こちらとしては話題作りに苦労したという記憶があります。

かといって、私の話に興味がない訳でもない風だし、見渡しても他に彼の相手は居ないので、1対1の対面で1時間以上のお話は正直なところ、楽しくなかったですよ。

憲法改正や防衛問題についても少し喋りましたが、父親である岸田文武さんのお話の時と同じ反応なので、「この人は、人と話すことが苦手なんじゃないか」と感じました。

たった1時間くらいの会話くらいでは軽々に判断できませんが、こんな感じの人では仲間作りは下手だと思います。親分肌でもないですし、こんなネットワーク作りが下手な人が総理大臣なのですから、自民党全体がぎくしゃくするのも無理はありません。

コメントは受け付けていません。