事故

以前お話した通り、このブログでは、私が投稿禁止とした処で、今の私ではその措置は出来ません。あくまでも狂犬氏の良識に期待するばかりです。

さて一昨日の昼間に、女房が自転車事故を起こしまして、日曜日なので少しバタバタして、昨日もろくにネットを開いていませんでした。CTは撮りましたが、怪我は大したこと無く、日帰り出来て良かったです。

私の住んでいる地域は、大正初期から昭和の時代、サンドポンプによる埋立てで出来たもので畑が多く、私の祖母も若い頃、今の家の近くでイチゴ畑をしていたようです。

ですから、大きな道路はほとんどなく、幅1m程の里道ばかり。その後の農地改革などで幅の広い車道が増えてきたのですが、未だに未整備の里道も多かったのです。

しかし近年、マンション建設などの後押しで小学校区に子供が増えて、狭い里道から車道への子供の飛び出し事故も多くなり、警察に対応を求めていました。

左の破線の停止線側から自転車が飛び出した

その後、東京都郊外に別件で視察に行った時に、たまたま住宅街で見たのが、写真の「+マーク」。これは、ココに交差点があるという「印」で、主に小さな道路と大きな道路の交点に「+は十字路、TはT字路」の印を付けて、車の運転手に注意を呼び掛けるもの。

これだと思って、帰ってすぐに市長に談判。年度末の余剰金で、私の住んでいる「地域限定でカラー舗装化して実験的に」と、やってみたら、一年後に事故数が急激に減ってきたので、全市的な取り組みになったということです。

今では全国的な流れになっているのですが、今回の女房の事故は、その写真の交差点。

女房は自転車で、大きな道路を手前に向かって走っていたら、ブロック塀で見えない矢印の里道から、小学生が自転車で飛び出してきて、女房の自転車の横っ腹へぶっつかったのです。

女房は自転車と共に横転して頭を打ったのですが、子供は幸いヘルメットを被っており、怪我もなかったので、近所の目撃者のオバちゃんとも話をした上で自宅へ帰ってきました。それから、私の主治医さんと相談して、総合病院へという事。

夜には子供のご両親が謝りに来られましたが、この件は学校に言うべきか迷っている処です【悩む~】

事故” への1件のコメント

  1. 角田さん、お疲れ様です。お久し振りでございます。この度の、奥様の件。飛んでもない大災難と、申し上げて良いのか、分かりませんが(汗)
    奥様の、その後が気になりまして、コメントを残しました。後遺症などなく、いつも通りの、お元気な姿に、ご回復する事を、ただ祈るばかりです・・・