阿保らし~

>いま白洲次郎に関する本を読んでいるのですが

初代総理の伊藤博文公も、金と女にだらしのない偏屈ジジイだったと言うのは良くご存知の通りで、基本的に偉人伝っていうのは子供に読ませるものですからね。

教育的配慮で「清貧の時代に懸命な努力をして、最後には栄光をつかみ取る」というお涙頂戴のお話にしたのに、わざわざ色と欲を織り交ぜたら、偉人伝が一挙に18禁の青年誌になってしまいますよ【笑】

「英雄色を好む」って事で、明治大正頃まではお妾さんなんて当たり前だったのですが、いつの間に「政治家は聖人君子であるべき」なんて事になったんでしょうね。ホント馬鹿げた世の中です。

政治家は有言実行=政治的評価は結果のみ」です。有権者としては良い成果が付いて来れば、その経緯が少々どうだろうが構う事は無いはずなのに、政治家を選ぶ決め手が「清廉潔白」では、「見た目が良い無能力者」が選ばれる確立の方が高い。

もう日本では、「清濁併せ呑む」敏腕政治家が選ばれることは無いんでしょうね。ああ、阿保らし~

阿保らし~” への4件のコメント

  1. お妾さんは昭和どころか令和の今でもゴロゴロしてますし、どこぞの社長さんが「事務員として隣の席」なんて珍しくも無いでしょうが、政治家が政治資金で囲うのは勘弁して頂きたいところです。
    相手がカルトの手先や中国のハニトラ要員だったりしたら目も当てられませんし。

    同様に田舎の自治体では

    明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
    @izumi_akashi
    ·
    10月7日
    明石市でも昔は『口利き』が横行していた。「市会議員にいくら包んだらいいのか」とか「バックマージンの相場を知りたい」などと、友人・知人・親戚などから尋ねられたりもしていた。実際に現金を渡したケースも知っている。私が市長になり、不正は一切許さないことにした。市民からは反発はない・・・
    引用ツイート
    明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
    @izumi_akashi
    ·
    10月6日
    『利権』としては、公共事業の口利きによるバックマージン、市営住宅入居や保育所入所への口利きによる謝礼などが典型例で、明石市も例外ではなかったが(実際の事例をいくつも知っている)、私が市長になって全部やめさせた。反発は凄かったが、今も不正は認めていないし、今後もそのつもりはない。 twitter.com/izumi_akashi/s…
    明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
    @izumi_akashi
    ·
    20時間
    『公然の秘密って感じで「コネさえあれば、市役所に就職できる」と言う話を聞いた事がある』とのこと。今の明石市に関しては、そんなことは一切ない。もっとも、ある市長(名前は言えない)から「有力者枠は何人くらいですか」と真顔で聞かれたこともあり、全くないとは言い切れないのが現実・・・
    明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
    @izumi_akashi
    ·
    6時間
    市長をしていると、いわゆる“利権業者”が手を変え品を変えて近づいてくる。市会議員から「知り合いの業者に会ってほしい」などと頼まれたりもするが、すべてお断りしてきたし、今後も応じるつもりはない。入札予定価格を聞かれたこともある。『利権政治』って、いつになったら終わるのだろう・・・

    投資家クロダ
    @toushika_kuroda
    ·
    19時間
    どこもそうだと思うけど市会議員って本当に程度低い人達ばかりがやってるよな。地元の建設会社の社長とかが市会議員やってて堂々と談合を主導してたり。

    市会議員とか不要でしかない。

    泉さんのようなしっかりした市長が居ればそれだけで市政は回ると思う。

    の様に未だ昭和のままの感覚のところが多い様で様で、河井案里の件で少し有名になった広島県政のドンなども若い人からしたら単なる狒々爺でしょうね。

    • Maddogさん
      あなたの記述ではないですが、泉市長も暴言はいて辞職された市長ですよ。清廉潔白(すべての意味で)ではないですね。それも火をつけろなど、反省はされているようですが、やはり市議会のチェックがないと暴走しそうですね。
      (記述した議員のみいらないというのは理解できますが)
      角田さんは、清濁併せても有能な議員や首長が必要と言っているだけで。

      それに伴い、広島で献金を受けた批判はされるべきですが(一部裁判されているのですべてはまだわかりませんが)仮に有罪や公民権停止を受けても、広島にいい影響を与えた議員などは、みそぎが終了したら続けたら、というのはあるのではないでしょうかね?

      すべてが老害としたら、普通に暮らしても、悪いことをしていない方など(※悪いことは各個人の基準にそって変わるので、自分は潔白でも他人から見れば極悪人・・・も含め)ほとんどの方が、老害となるのではないでしょうか?

  2. 角田さん お疲れ様です。

    時代が違うとはいえ、田中角栄がいまだに、すごい政治家という意見を否定できないのが、角田さんの記述のもとになっているように感じます。

    古くは江戸時代の田沼意次と松平定信になりますか。

    Maddogさんも記述していますが、政治活動資金で、何か違法行為でもされたら印象は良くないですが、そうしたことが功績などすべて否定しまいがちになりますからね。

    これとは全く逆のことが立件の鳩山と菅両元総理。
    超お金持ちと、社会運動家からまさに清廉潔白をうたい文句に、首相まで経験された両名は、脱税疑惑や違法献金など自身の問題を解決することなく去っていきました。

    そう思うと、角田さんのご意見に賛同致します。

    ところで、今の国会議員、全員、清廉潔白といえる方、どれくらいくらいいらっしゃいますかね。
    文春さん、与党のみならず、与野党調べてみたら。
    ※調べて一部情報は与党に 一部情報は野党や紙面になっているように感じるのですが・・・。

  3. 国民も別に政治家に聖人君子を求めてはいないでしょうが、「説明から逃げない」「嘘はつかない」すら出来ないのが多すぎますね。

    吉田康一郎
    @yoshidakoichiro
    あれ?この記事、岸田首相の長男の前職が公設第1秘書だった、と普通に書いているけど、秘書給与流用問題以降、親族(特に一親等)を公設秘書にしない申し合わせが与野党であったはずでは?

    岸田首相、長男起用の理由 24時間情報伝達やSNS発信に期待 2022.10.7 毎日新聞

    https://nordot.app/951421921287618560?c=39546741839462401

    中沢けい
    @kei_nakazawa
    ·
    10月8日
    単なる類推で国葬反対は日本人以外と発言したなら、それはもう立派なヘイトスピーチ。ヘイトがリップサービスになるなんてひどい国になったものだ。

    高市氏の「8割大陸」発言の真相 本人は否定でも出席議員からは「リップサービスだと思った」 https://dot.asahi.com/dot/2022100700065.html
    @dot_asahi_pub
    より

    麻生氏の放言通り「ナチスのやり口」が日本を侵食中というところでしょうか。