朝の運動

朝は4時半に起きますが、最近は暗いですからパソコンを開いて時間を潰し、白々と明け始める5時半ごろからキツメの散歩を始めるようにしています。

朝早くは産経IDで新聞を見ても5時過ぎないと更新していないので、ほとんど新聞配達と同じ時間です。やっぱり新聞のインクの香りを嗅ぎながらページをめくる方が良いかなと、最近思い始めてます。

2~3年前から一日40~60分歩くのが目標でしたが、雨の日等では休むので、今ごろは近くの廿日市天満宮の参拝に変えました。

廿日市天満宮は、承久2年(1220)藤原親実公が、厳島神社の神主として鎌倉幕府より任命され、廿日市の桜尾城に着任。天福元年(1233)の鎌倉の荏柄天神を勧請して、この笹尾山に社殿を作ったのが始まりと書かれています。

天満宮の鎮座する笹尾山は、桜尾城を守る7つの砦の1つ。その天満宮までは歩いて5分ほど、笹尾山の高さは29mで、本殿までは坂道を含む階段数116段ですから、10階建てのマンションの上り下りと同じ。

一気に上がると結構な運動量なのですが、帰宅まで30分程度。「1時間歩くよりは20分の階段歩き」の効率が良いと言われているので、その言葉を信じて少雨決行で歩いています。お腹は、なかなか引っ込みませんが【苦笑】

今日は久しぶりに朝が涼しかったので、汗もかかなかったですね。歩数は2200歩程度です。

朝の運動” への1件のコメント

  1. 天満宮にかくだ氏の後を初めてウォーキングして来ました^^歴史と人々の魂に磨かれた境内を堪能させて頂きました・・・広島といえば西条秀樹、そして矢沢永吉!その昔、彼の「成りあがり」本に触発され粋がった生き方をしましたが^^夢は叶わずも負い目もなく生かされて来たのも妻の御蔭と感謝の毎日です^^

    西城秀樹 エルビス・プレスリー・メドレー
    https://www.youtube.com/watch?v=9n5TK5DAb_o
    矢沢永吉の本当の国籍や名前に一同驚愕・・・…
    https://www.youtube.com/watch?v=ZrXGtBz0sq4