梅もぎ

>自らがマイノリティの立場であったとしても,淡々とその事実を受け入れながらも,自己の気高さをひとつづつ周りに伝えられるような人格です.

70を越えた私でも、それは到底出来ません【汗】。

最近医者へ行けば、何でも「ストレス」と「加齢」と言われるだけ。「そんな診断なら医者は要らんわい」と、心の中で毒づいているジジイですが、近ごろ心掛けているのは、「自分に正直になること」くらいですかね。でも、これがまた難しい【笑】

さて、今日は朝から地元の廿日市天満宮の「梅もぎ」をしました。けっこうキツイんですよ。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、高い処まで登って手で1つ1つねじって取るのですが、木に粘りがあるのでかなり細い枝でも体重を掛ける事が出来ます。

しかし、上に上がると木全体が揺れるので、集中すると目まいが出ます。実の付いた小さな枝はそのまま手で折りとるのですが、粘るのでなかなか折れない。下がコンクリート床なので、落としたら実が割れて使い物にならない。

昼過ぎまで作業しましたが、足腰ガタガタです。参加した皆さん、サンデー毎日の加齢衆ですけど、明日ではなく明後日くらいに筋肉痛になるんだろうな~辛いな~と思います。今日は早めにおやすみなさ~い

梅もぎ” への1件のコメント

  1. >70を越えた私でも、それは到底出来ません【汗】。

    そのように言われると,私も到底できません.でも,なんて言いいましょうか,かつてメキシコの田舎などで見聞きした話から,当地に住む日本人に現地の人が気高さを認めていたのは事実です.

    逆から言うと,強引にでも権利を主張して権力を得るというやり方は,日本人は苦手だったとも感じました.

    まあ,人づての話だし,限られた情報なので美化されているのかも知れません.でも,そういう方向性で生きていけたらいいなと,やっぱり個人的には考えています.

    コロナかも大分落ち着き,生き物たちも芽吹き,育ち,いい季節になってきましたね.