少しお返事を

>コロナ対応においても取り立てて優れた部分も見られませんでした。 兵庫県の明石市長程の突破力を見習ってもらいたいものです。

40憶もの基金がありながら、このコロナ禍でほとんど使えない能力の無さ。判断力・決断力が無くては、いくら若くても駄目ですね。 その割には、宮島競艇の基金から一億円を県に寄付する処なんか、次に目指すのは国会議員かい?と勘繰りたくなります【笑】

>次回の市議会議員選挙、ひと言で言えば『?』に表せるでしょうか?

今まで役所が出してきた案件に、一度も異議を唱えた事が無い市長与党派と、市長が誰であっても、譲れない事は譲らない我々の会派との10年来の戦いです。「爺ちゃんの葬式に来てくれたから」「毎日、駅に立っているから」「優しい人みたいだから」「知り合いの紹介だから」・・・議員は、議場が仕事場です。まず、議場に足を運んで下さい。「優しい人」が議場で沢山寝ています。「駅に立っている人」は、昼行燈のように議会で議論出来ない人かも(大笑)

>引きこもりや不登校になりがちな中高生たちをサポートする施設(※旧佐伯町津田)開設

昨年、引きこもりの一般質問をした時、「受入れ体制が全く出来ていない」と指摘して、「これは大きな社会問題であり、どの市町村もこれからの課題だと言うばかりで、何も出来ていない、廿日市市が率先して実践すれば、県の援助も得やすいのでは?」と、少しささやいておきましたので【笑】

最後の3月議会の一般質問の目途が立ちましたので。「コロナ関連・財政問題」と、もし可能なら「夫婦別姓」について。水曜日に提出する予定です。

少しお返事を” への12件のコメント

  1. ボートレース企業団の社長を市長が兼任してるのは、角田さんの書かれている寄付金の件で知りましたが、他の社長職を掛け持ち出来る程廿日市市長は暇があるということですね。
    同様に企業団の運営議会には市議会議員さんが名を連ねているとのこと、寄付金の件がすんなり通ったということはそちらも市長派多数ということでしょうか。
    市内の宿泊施設にバラを配る事業への不平・不満が多いようですが(そんなことするなら広島市の様に助成金をくれと)、どの様な経緯で決まったのか気になるところですね。

    • MadDogさんお疲れ様です。
      私も同じく、角田さんのブログで、初めて知りました~(驚)

      仰る通りですね!(怒)。。。

      近日の【廿日市市議会議員】選挙で、先ずは、どの程度の人数?『M市長』の名前を。出して活動展開を図られるのか??私とおるは、只今より『興味津々』の思いです・・・

  2. 角田さん、お疲れ様です。
    我が街の代表:M市長・・・就任二年目にして、敏腕市長?の御方だったんですねー同時に【国会議員】?を目指されていたとは。。。

    頭が下がる思いです。

    では未来三年先五年先を見据えて、若い男女世代の方々にとっても、必ずや?長く住みやすい街づくり【廿日市市】を。作っていただけるんでしょうね~?・・・

  3. 指定管理施設の一つでコロナ陽性者が発生との情報が出ていますが、観光課は連絡が無いとのこと。
    真偽の程は今のところ不明ですが、偽情報であれば風説の流布となるので真偽を確かめた方が良いと伝えましたところ、支配人は否定したそうですが、会社が把握していても下には伝えていない可能性もあり得ます。(支配人には確認したのに会社本体への確認を拒否した時点で観光課も疑われても仕方ないですが)
    担当課には正確な情報の把握と公表が求められるはずですが、箝口令が出されているとまで暴露されていては、観光課の言い分を鵜呑みには出来ないですね。

    • MadDogさん、おはようございます。

      貴重なお話し。ご拝読いたしました。
      仰る通りですね、共感いたしました。

      只今、他の立候補予定者より。近日の選挙にむけて、私とおるに、アプローチをかけられています。
      この度のお話し、一度投げ掛けてみます。

      ありがとうございました。。。

      • とおるさん、こんにちは。
        昨日、観光課担当者から指定管理者本体に問い合わせたところ「陽性者は無い」という回答を得たということでしたが、アルカディアの時同様に担当部署すら答えられない様では、本当に問い合わせたかも疑わしいところです。
        これまでも課長さんが当方の指摘に対し「確認しときます」と明言された事を完全に忘れ、再度指摘してようやく実行に通るという有様なので、本当に何をしてるのだがというところです。

        • MadDogさん、こんばんは。
          貴重なお話し、感謝申し上げます。

          やはり、現・廿日市市のトップ三の、お人柄。
          人望の厚さ?によって、今回のような現場状況が。生まれるんでしょうかね~?。。。(涙)

          • とおるさん、こんばんは。
            驚いたことに廿日市市は課長級すら昇進試験が行われていないそうなので、誰がどう評価されて昇進したかが人事課ですらブラックボックスだそうです。
            論功行賞の疑いのある議員道路が未だに造られる有様ですから、上に行くほどヒラメ君が多いのかもしれません。
            先々代の市長である山下三郎氏が中国新聞で「私の履歴書」もどきな寄稿を始められましたが、御手柄話だけでなく、しくじり話や今の市政への警鐘も書いて頂きたいものですが、事前検閲で引っ掛かるかもしれませんね。

    • MadDogさん、おはようございます。
      仰る通りですね。

      今回のブログに書かれておられた「これまでの、角田さんが所属される会派の10年来の戦い・・・」があっても、まだまだ根が深い、深刻な?「廿日市市の闇」。。。

      いつの間にか?悲しい一都市へ成り下がってしまったんでしょうね?~(涙)

  4. 角田さん 一般質問お疲れさまです。

    議会紙さくらみました。いつも思うが、実効性のない国家懸案に対する意見書提出の意味合いは何?
    仕事してますよ、というアピール?

    では廿日市市議会議員や候補者全員に聞いてみたい。
    (角田さんはいろいろと話をしているのである程度理解しているので。。)
    ①非核都市宣言をしているのならば、すべての核について拒否することなのか?原子力発電所は廿日市に作らない、原子力エンジンの起動物体は上陸、入海させません、てか?
    ②尖閣諸島での日本船への追尾抗議に関してですが、ではどうやって実行させるのか?やめさせる方法をもちでしょうから、意見書を出したんだよね。
    というのも、地方議会が国政議案に対する意見書については、ただ出すだけであるならば、言葉は悪いがバカでもできるお遊戯レベルと考えます。
    何もできないのがはっきりしているので、そんな無駄なことに時間をさくくらいならば、他のことを時間かけて議論してほしい。
    MadDogさんが記述している件で、議員の方々はどう感じているのでしょうか?

    この意見書を満場一致でだすならば、中国にやめさせなければ、廿日市市議全員辞職します、など責任を抱えて提出してほしいものだ。

    自分の責任の範疇外の件だけのことについて一生懸命しごとされてもね。墓場から私の母が『廿日市は職員も議員も無能の巣窟か』と嘆いていますなあ。
    ※角田さんやこなさんは、私の母の言葉の経緯はご存じなので、そのままを記載しました。

    炎上したら小市民の責任にしてください。

    • 小市民さん、初めまして。
      おはようございます。

      貴重なお話し。ご拝読いたしました。
      仰る通りですね、共感いたしました。

      只今、他の立候補予定者が、アプローチをかけられています。
      この度のお話し、一度投げ掛けてみます。
      ありがとうございました。。。

  5. 角田さんおはようございます。
    今回の、県に対する寄附金贈呈のお話し。

    昨日付けの中国新聞に、掲載していました。

    廿日市市内で【コロナ禍】に苦しまれている方々に、何故??充てる事が出来ないのか?
    内心ムカムカしながら、掲載記事を。読ませていただきました。。。