2類から5類へ

>先ほどからテレビに広島県知事さんが出られていましたが,急激な変化に対するとまどいを仰ってました。 自衛するしかありません。

アンチさん、お久しぶりです。そうです、賢く恐れる事です。私も金欠病の合併症ですから、飲み会には誘わないようにして下さい【笑】

櫻井よしこ 「日本は人口当たりのベッド数が多い。死者も他国と比べて物凄く少ない国でなぜ医療崩壊が叫ばれるか考えなければならない。日本医師会のドクターたちは自分の病院、開業医では受け入れてくれない。この人たちが受け入れて、(感染症法分類も)2類から5類にすれば余裕が出てくる」 pic.twitter.com/LuR7H8uNc8

櫻井氏 

5類にすることに抵抗し、一部の医療機関にコロナを押し付け、「医療崩壊する~」と騒いで何兆円もの支援を狙っているのが医師会。

日々、最前線で感染者治療にあたっている日本赤十字社医療センターの出雲雄大医師は、「現在,新型コロナウイルスは、1類~3類に準じた措置をとれる「指定感染症」となっていて、感染した場合の入院勧告、従わない場合の強制入院など、1類、2類に近い措置が取られている。

陽性者は入院・隔離が原則だが、ホテル療養は、高齢者や基礎疾患がコントロールできない人には無理なので、感染症指定病院や、地域の基幹病院に入るしかない。これが急性期医療を担う基幹病院を圧迫している。

5類の季節性インフルエンザは、例年、日本では約1000万人が罹り、約1万人が亡くなっている。明らかに新型コロナより多いし、それで医療がひっ迫したという話は聞かない。

自宅やホテルでの療養者で、容態が急変したらどうすると問われるが、「新型コロナの診療の手引き」には、酸素飽和度を測る機械を自治体などで配り、酸素飽和度が93%を下回ったら、入院して酸素吸入。その後、レムデシビルやデキサメタゾンなどで治療するとなっている。 また、アビガンが承認され、外来で使用可能になれば、入院病床のひっ迫は和らぐと思う。

「指定感染症」のままでは、心筋梗塞や交通事故などの救急患者を治療できないようになる。 まず、コロナに対して、ゼロリスクは取れない事を明確にすること。周囲に感染が広がるのは、もはや止められないので、罹ったとしても、亡くなる方や重篤な方を如何に減らすかという考え方にシフトすべきだ。【以上

問題は先日書きましたが、感染重篤者の多くが、外国人である事。彼らは、自国より安全な日本で、日本の税金により治療するために日本に来ている。5類にすれば、日本が医療費負担しなくて済むから、このような不良外人の入国は少なくなる。

それにしても、この武漢コロナ騒ぎと米大統領選に、奇妙な共通点があるような気がするのは、私だけなんでしょうか? 新型武漢コロナの遺伝子配列などを検証すると、絶対に混ざりようがないHIVの検体が入り込んでいて、「これは何千年掛かってもあり得ない。このコロナウイルスは人工物だ」と、太鼓判を押す専門家も居るようですが・・

2類から5類へ” への11件のコメント

  1. とうとう、廿日市市職員にも陽性患者が発生し、該当者の最終勤務日が11日で庁内消毒作業が14日とのことでしたが、18日の発表までにタイムラグがあり過ぎますね。
    感染者と同じ課の職員も普通に町内を歩き回っていましたが、PCR検査結果が分かる前に危機管理が甘いように思います。

    • MadDogさん、こんばんは。
      お久し振りです。

      えー(驚)初めて知りました~貴重なお話し。有り難うございます。

      こう言う面も、先日・1周年経過した現市政の質?ただいまのレベル数値??が、影響しちゃうんでしょうか?~

      引き続き、この廿日市市。
      何だかお先真っ暗な予感が。。。

      • とおるさん、こんばんは。
        以前触れた包ヶ浦の指定管理者による不法投棄の件も、その後の経過を追及すると掘り起こしたゴミが未だに公園内に置きっぱなしということが判明しました。
        観光課によると仮置きという弁明ですが、2年近く経過してる上に当方が指摘するまで観光課自体がそのことを把握してなかったので、どうしようもないですね。
        お先どころか、現時点で真っ暗でそのうち穴に落ちるんじゃないかというところかと思います。

        • MadDogさん、おはようございます。
          新たなる貴重なお話し。
          有り難うございます。

          外より、これまで廿日市市を見て来て。
          前市長時代より。な~となく、い~やな予感していましたが。。。

          現市長・体制下も含めたら、仰る通りですね。
          しみじみ共感いたしました。

    • MadDogさん、こんばんは。
      午前中に、お送りいたしました私のコメント。
      お分かりにくい内容、何卒ご容赦ください。

      (訂)
      ・前市長の時代より。「嫌な予感?」→この御方の代より『廿日市』=地域としての、血のめぐりが悪くなりはじめ、現市長の代にて末期症状?に陥っているんだなーと先日のコメントをご拝読しながら痛感、共感いたしました次第です。

      • とおるさん、こんばんは。
        広島は地元メディアもナアナアでお役所の不祥事の追及が甘いですからね。
        市民一人一人が問題意識を持って問題点を指摘し、改まらないようなら県外の媒体に投稿したり、ネット告発していくしかないでしょうね。

        • MadDogさん、おはようございます。ご返信ありがとうございます。
          うん~(汗)
          何かしら?外部より。。。
          良い方向に、再び回転できるような??刺激を一度、与えてみないと駄目なんでしょうかね?~・・・

        • MadDogさん、こんばんは。お疲れ様です。
          先日の御話し「コンパニオンが感染防止策」
          『愛知県西尾市』『奈良県山添村』等で、起きた大珍事の御話しだったでしょうか?

          特に【奈良県山添村】で、今回開催しちゃった動機について。私とおる絶句いたしました・・・
          現在の庶民感覚、360度ぐらい?かけ離れちゃってますよね?ー現在このコロナ禍において今、心身を削り汗を流しまくっている地方議員の方々。
          胸を斬り付けられた?思いでしょうね?~(泣)

          因みに【奈良県山添村】での出来事。
          ふと思い浮かんだ事、我が街「廿日市市」の『市長派?』と呼ばれる現職市議の方々を、私見で誠に恐縮です。。。妄想してしまいました。

          • とおるさん、こんばんは。山添村の件はインタビューに応じた議長さんが本気で感染対策と思ってる風なのが、人間ここまで馬鹿になれるのかと思いました。
            ようやく、一般報道でも陰性患者からも感染する可能性有と報じ始めましたので、既にウィルスを保有している前提で新しい生活様式を模索するしかないですね。

        • MadDogさん、おはようございます。
          奈良県山添村議会・議長の御方なんだか?地方議員の中で最近流行りはじめた『変異種』存在みたいですね。。。