ホワイト国

>ある業種の企業の立ち入り作業の際、身分証明のために、本籍地証明をださなければならなくなりました。 

ほう、面白い情報ですね。おそらく、以下のような業種なんでしょう。

日本にスパイ防止法がない理由とは?スパイ防止法に反対する勢力は要観察! https://bilingual-news.com/spy/

2001年の同時多発テロが起きるまで、日本の原発は民間の警備員(もちろん武装なんてありません)が警戒するだけでした。同時多発テロの後、警備強化となり、原子力関連施設警戒隊が設置されます。こうしてようやく武装した警戒隊が配置されるようになるのです。

現状は民間警備ではないので、強行突破でリスクを犯してまで原発を狙ってくることは無いと思いますが、時間をかけて職員につけ込んでくることは大いに考えられます。

原発職員に限らず、新幹線、飛行機、電力会社、通信会社、なんでもいいんです。ちょっと整備をいじれば、または設定をいじれば大惨事になりかねない、そういったところで働く人は工作員が目をつけてきます。他人事ではまったくないのです。 

 ようやく日本も、韓国を「ホワイト国」から外しました。

日本からの輸入品を第三国に輸出する場合、軍事転用の危険は無いか、日本の国益に反する事は無いかなどの審査が必要なのですが、「ホワイト国」に認定されれば、お互いの信頼関係のもと、審査が不必要となる。

しかし韓国は、北朝鮮への瀬取りと言われる密輸出が明らかになり、日米の調査の結果、軍事転用される品目が、北朝鮮やイランに運ばれている可能性が高いと判断されたから、「ホワイト国」から除外したのです。

審査は、おおむね90日以上は掛ると言われますが、それは韓国の自業自得。友好国のインドもホワイト国の認定はしていません。これは経済制裁ではなく、単に、「韓国は輸出管理能力が十分でない」と、日本が判断しただけです。

 この「ホワイト国はずし」で、韓国への1100の輸出品目も審査が必要となります。特筆すべきは自動車関連部品や、造船関連部品で、ボロイ・ダサい・故障が多いというヒュンダイ車も、大規模合併を画策している韓国造船業界も、非常に大きな影響を受けます。

 韓国は、今まで日本経済の庇護の上に、調子に乗って、次々とシャープなどの家電メーカーの特許を盗み、中枢の従業員を引き抜き、我が世の春を謳歌してきたのですから、そろそろ「バチ」が当たっても良い頃ではないでしょうか。

ご存知のように、憲法を持っている国でスパイ防止法が無いのは、日本だけです。

 「スパイ防止法が難しいなら、産業スパイ防止法を急げ!」と言うのは、日本企業のトップがアホばかりだったからです。(いや、過去形ではなく今もそのようですが)

 国内企業の引き締めのためにも、産業スパイ防止法は直ぐにでも必要だと思います。

 

 

ホワイト国” への4件のコメント

  1. 韓国はホワイト国からはずされたことを貿易制限のように言いますが、別に制限なんかしておらず、欧州など他国と同水準にしただけです。にもかかわらず、二国間の条約を平気で踏みにじった国が、WHOに提訴して国際法的に訴えるなど、いったい何を考えているのか!と言いたいですね。
    ただ、慰安婦像がアメリカで建てられたことの二の舞にならないように、日本の立場をしっかり国際世論に訴えてほしい。多くの国からすれば、日本と韓国のイザコザなど、興味がないのですから。聞くところによると、今回の件、外務省と経産省は反対したそうですが、甘いこと言わず、二度と韓国が歴史問題を蒸し返せないくらい徹底的にやってほしいですね。
    こんな国が隣にいると思うとゾッとします…

  2. 佐方の市民さん,お久しぶりです.

    さてさて,こんなニュースも飛び交っていますよ.

    https://www.fnn.jp/posts/00420563CX/201907101145_CX_CX

    >【独自】韓国から戦略物資の不正輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明
    >韓国から兵器に転用できる戦略物資が不正輸出された案件が、4年間で156件にのぼることが明らかになった。
    >FNNが入手した韓国政府作成のリストによると、2015年から2019年3月にかけ、戦略物資が韓国から流出した不正輸出案件は、156件にのぼることがわかった。
    >北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏暗殺の際に使用された神経剤「VX」の原料がマレーシアなどに不正輸出されたほか、今回の日本の輸出優遇撤廃措置に含まれるフッ化水素も、UAE(アラブ首長国連邦)などに不正輸出されていた。

    なにがホワイト国だよ.日本政府も,よくもこんな国に特別待遇をしていましたね.

    実をいうと,うちのガッコも,安倍政権以前は特亜のえこひいきが強かったものです.留学生なんかも優先的に受け入れろ!とか.

    でも,第二次安倍政権に代わってから,順次,このような最恵国待遇は廃止されていきました.もちろん,「通常の位置戻す」ということですよ.

    でもそれで,ずいぶんと仕事はやりやすくなりました.個人的には,好き嫌い以前に,えこひいきが嫌いなので.

    彼らにとっては,日本が韓国をホワイト国に指定しているということは,あたかも冊封体制下における「下位の国」が「上位の国」に貢物を差し出すというのと同じ感覚で,それこそ快感に浸っていたのでしょう.

    あほらし

  3. 角田さん 佐方の市民さん、こなさん お疲れ様です。

    本籍地を出さなけれなならなくなった業種の会社では、建物外での携帯電話通話も許可なく通話はできません。ポケットに手を入れての通行も禁止など、厳しくなっております。
    原因は角田さんがおしゃられたことであっておりますが、かなりひどいスパイ行為があったようです。

    都市伝説(確証とれていないので)ですが、日本の船がある国に売船されて、その国で改造工事をした船が沈没しました。これは日本の船が、行っている工事を見様見真似で行ったら、沈没した、という話があります。(私自身も疑っておりますが)

    ですからある会社なでは、外国人作業員は、作業禁止というところもありますね。※特にアジア系。

    各企業は、スパイ防止法がないので、企業内への侵入から区別しなければならなくなっているようですね。
    ※あくめで区別、差別ではないぞ!

  4. もうひとつホワイト国ということですが、なぜに韓国(在日含む)ホワイト優遇を当然という行為や行動をとるのでしょうか?

    一番びっくりしたのが在日の方々のパスポートに対する意識。
    修学旅行で、ある国に行くと、日本人とは別窓口になることがあるそうです。パスポートの色や内容が韓国や北朝鮮とは違うことはわかるだろうに。
    しかし、日本人と同じ待遇を要求するそうです。

    世界は、一般的区別は常識(差別感情は別ですので、通常時としての)ですが、その区別すら日本人と同じ要求をする。
    在日の方が、事件に巻き込まれると、きまって日本大使館に連絡するそうです。日本語しか話せないのはわかるけど、日本大使館 何もできないから。

    それを踏まえて外国籍を取得しているので、その区別を理解しないで、周りが自分に合わせろ、という感覚を、韓国は政府や国民総じて持っているところが、すごい。

    在日の方々には、まだ多く質問したいところだが、ヘイト扱いされるとこちらもたまらんので、このあたりで。

    みなさま、また、酒でも飲みながら語りましょう。