小市民さん、お久しぶり。

>人間は法があるから犯罪が起きるんだ。法を取っ払えば、争いは無くなる、ということを本気で信じていたバカがいました。

4fd8a3fe

人を性善説というフィルターで見ると、故意の犯罪自体、起きる訳がないという事になります。 しかし、現実には多くの故意による重大犯罪が、世界中で起きています。

法は、性悪説をとっていると断言は出来ませんが、人の社会の理想が「自由と平等」なら、個人の自由を解き放てば、多くの犯罪を誘発しますし、自由の対極にある平等を重んじれば、仕事なんぞしなくても、人並みの生活を保障しなくてはなりません。

実際、ソ連共産党の幼稚な経済理論では最初から破綻が明らかだったのですから、今から共産主義社会を目指そうというような人々は、「頭がお花畑の人」と「そんなアホを利用して、天下を取るぞ~と考えている人」の2種類に分かれるんでしょうね。

そうそう、もう2種類いましたよ。 「現実に目覚めたけど、今更、人生やり直せない」なんて自己矛盾に陥り、身体を病んでしまうか、それでも開き直って天寿を全うする人。

現役の共産党議員でも、結構お年の方なんぞ、党の矛盾が判ってても、自己否定できないから、「悩むか、まあ良いか」になります。 若い頃から左翼一本で、心底真面目な方は、体を壊して早死にする人が多いんですよね。

d83711ad

平和ボケは、体に悪いんですよ。 ホント。 上のハトポッポは、頭が悪いだけですが・・・