今朝の産経一面、櫻井よしこさんの「美しきつよき国へ」

{概略文} >トランプ氏が「日本は自己負担で防衛せよ」と迫っているが、日本人は事の重大性を認識し対応できるのか?

アエラ5月号が憲法改正に関連し、11都道府県700人に行った対面調査は、現代日本人の幻想を浮き彫りにしている。

日本周辺の脅威が差し迫る中、「自衛戦争を認めるか、認めないか」の問いに、女性はすべての世代で「認めない」の方が多かった。

「他国や武装組織の日本攻撃にはどう対処すべきか」の問いには、「日本には攻めてこないと思う」「外交の力で攻撃されないようにすればよい」「日本は戦争しないで米軍に戦ってもらえばよい」との回答。そして、「自衛のためであっても戦争を否定するのは、子を産み育てる母としての価値観だ」との論評もあった。

ならば、アメリカ人の母の気持ちにも思いを致すべきだ。 アメリカのママたちは、自ら自国を守る意思も無い日本のために、愛するわが子を戦場に送るだろうか? 答えは明らかだ。

トランプ氏を熱烈に支持するアメリカの有権者の3割が、アメリカの犠牲の上に安住する国々への怒りを露わにしている。

オバマ政権は、あと半年で終わる。アメリカの展望は読みにくいが、鍵は日本側にある。問われているのは日本が危機に真っ当に対応できる国になるか否か、その決意を持てるか否かなのである。

それによって日米関係が決まり、日中関係はその上に形成される。私たちは日本の国防の根幹の見直しという意味で、重大な国家の岐路に立っているのである。(終わり)

日本人の性根が、ここまで酷いとは思っておりませんが、「日本には攻めてこないと思う」「外交の力で攻撃されないようにすればよい」「日本は戦争しないで米軍に戦ってもらえばよい」などの、無知・無自覚・無責任、恥知らずで、公を思う気持ちなど一遍もない自己中心的な言葉を聞くと、心底腹立たしい気持ちと虚しさがこみ上げてきます。

そして、先の大戦で国のために亡くなられた方々に、本当に申し訳ない気持ちで一杯になります。

今の我々は、その亡くなられた方々のお陰で、平和で自由な暮らしをさせて頂いているのです。 靖国の英霊のお気持ちを思うと、あんな回答をしたバカ女達に成り代わって土下座してお詫びをしたい・・・

この現状では、憲法改正など、「夢のまた夢」ですかね。